Twitter延長戦。日記とたまに記事。

神トラ調整録/卍

GP6thお疲れ様でした(今更)

元々「GP6thレポ-GP編-」ってタイトルの記事だったんですけどなんかフォーマット統一しろという無言の圧力を感じた為こんなタイトルですが全然調整録じゃないです。

理由は中身見てもらったら分かると思います。

まともな記事はお二方に任せてささっと行きましょうささっと。

 

 

 

・京都編

デュエマや謎解きやトライナリー関係で仲良くさせてもらってるそぉい先生とレッドニキがどうやらチームでGP6thに参加するらしいが3人目が決まっていないらしい。

そんなんもう俺しかおらんやろ〜〜〜〜〜〜と声をかけたところ参加させてもらえる事に。この時点で大体2月半ば。

真面目に考え出したのは3月末、デュエマ新弾が出た辺り。

環境に出揃ってるデッキを一通り見渡してひとまず目についたのはアナシャコ(ビッグマナ愛好家な為)だったものの環境最大手であろうJに有利がつきそうになかった為使用を断念。

(有識者によるとJに有利ついてるらしいですけどね)

じゃあ何握るの?そりゃJとバスターにドブンさえされなければ大体勝てる卍でしょ〜〜〜

Tさん(身内)卍貸してくれませんか?ありがとうございます!

決まってしまった。

というわけでGP一週間前のYS京都CSに持ち込んだのがこのデッキ

ミカドディアスはムカデと役割被るから全切り!丸いホールは4が板!!

とか思ってると田園補完計画でいい感じのデッキレシピを発見。丸い。

先攻取ったロージア相手に1t貰いたかったりとかで直前にシャチ1を醤油1に変えて47枚コピーで出陣。

 

結果は次元抜き卍、J(身内)、マゲ、赤単ビートジョキーに勝ち、ブン回りしたJ(知り合い)に負けて4-1ベスト8。

vaultでは回してたもののリアルでは当日の直前2時間ぐらいしか回してなかったにしては上々も上々。

卍の感触の良さを再確認しつつ自信も付いたところ会場で思わぬ収穫物が。同じく卍を握っていたいつきさんにさいつよ卍レシピを教えてもらえる事に。

それがこちら

ニンジャリバンを見た瞬間思ったのは「アッ!これかぁ!!!!!」

各所でひた隠しにされていた卍のレシピはこれに違いない!そう思うだけのソリューションがそこにはあった。

まあ実際は魔天降臨入りとか卍ムカデループとかで一様にこのレシピってわけじゃなかったみたいですけど。

ともかく、その場でCS優勝するところも見せつけられこの構築で間違いない!となった私は握る山を決定。

Tさん(スポンサー)に発注した各種パーツを受け取りつつ一路東京へ。

 

 

・東京編

無事チームメンバーのそぉい先生&レッドニキと合流し紙屋で調整→ネカフェで調整の流れに。

卍の構築に関してはダーマルク1だけ若干疑問が残っていたものの実際回して見ると特に違和感なく、この枠に割って入るカードも見当たらなかった為続投。いつきさんが「ミガワリ1はホワイティだわ」と言っていた為そこだけ変えつつデッキシートに書き込み。うーんこのコピーデッカー野郎

決定稿がこれ

『悪夢卍』
4 x 一番隊 バギン16号
4 x 堕魔 ドゥポイズ
4 x 堕魔 ドゥシーザ
3 x 堕魔 グリギャン
3 x 堕魔 グリペイジ
4 x 堕魔 ヴォガイガ
4 x 堕魔 ヴォーミラ
4 x 爆霊魔 タイガニトロ
3 x 龍覇 ニンジャリバン
1 x ハインリヒ・ダーマルク
2 x 無明夜叉羅ムカデ
4 x 卍 デ・スザーク 卍
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ
1 x 悪夢卍 ミガワリ/忍者屋敷 カラクリガエシ/絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ
1 x 龍芭扇 ファンパイ/龍脈空船 トンナンシャーペ/亜空艦 ダイスーシドラ
1 x 龍魂宮殿 ブラックロ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 革命槍 ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル

 

頼むから不利対面とだけは当たらんといてくれ〜〜〜と祈りつつも卍に対する理解度が低過ぎて具体的なアーキタイプがアナシャコぐらいしか思いつかないまま就寝。

 

 

・千葉編

というわけでほんへ。

 

・R1 不戦勝

対戦相手の方が2名来られず不戦勝。オポネントは死んだものの3-0扱いなのでまあまあといったところ。

 

・R2 赤青バスター ❌ (チーム2-1)

相手先行2tカマス!3tチュリス!!!チェンジ剣withグレンニャー!!!!!盾0!!!!!!!!!負け!!!!!!!!!!!!!!!

 

・R3 青黒ジャバランガループ ⭕️ (チーム1-2)

こちら先手2tバギンを相手ポイズで処理。出鼻を挫かれるもこちら魔道具横並べ、相手ルーター連打。相手6マナ到達時点で死を覚悟するも戒王引けておらずなおもルーター連打。次ターン死ぬのがほぼ確定している為お祈りジャスキル+1パンチ。相手盾何も埋まっておらず勝ち。

対ジャバランガで一度も回した事なかったから横のそぉい先生に「ニトロ投げていい?」とか聞いてた。「パーツ落とされて返しに死にそう」って言われたからニトロはマナに叩き込んどいた。

 

・R4 赤白レッドゾーン ⭕️ (チーム2-1)

防鎧建てられ苦しくなるものの相手下バイク引けず。ニンジャリバンホワイティで防鎧処理しつつ返しに卍建設。ニトロとムカデでハンド縛りつつ殴りきって勝ち。

 

・R5 ゲイルヴェスパー ⭕️ (チーム2-1)

相手ラパダイスでハンド拡充するもプラントボ引けず。こちらニトロ建ててハンド縛りつつ刻む。メメント2枚、トリガー獣2枚見えてたのでメメント踏まなきゃ勝ちでしょ〜〜〜って事でジャスキル+1でパンチ。何も踏まず勝ち。

 

・R6 アナカラーシャコガイル ⭕️ (チーム2-1)

ニトロ建設したりロスト打たれたりムカデ建設して殴ったらバイケンが出てきてなぜかムカデを返されたりしてた(うろ覚え)。相手盾にスパハリ埋まってたもののマナ武装未達成で返せず刻んで勝ち。

 

・R7 ドロマーロージアダンテ ❌ (チーム1-2)

   本日の特大級やらかし案件。

後手。マナセットで相手ロージアと判断。ジャリバン、ギャンをセットし2tバギン。相手おつかい、ドラゴンズサイン・デモンズライト・墳墓回収。

ワイ「(これミラやカイガ並べたらあかんやつやなぁ……返しデモライで処られるけど……ここはミラ設置や!)」ギャン2枚目セット←?????????????

当然返し墳墓。吹っ飛ぶマナ。吹っ飛ぶ思考。

以前のロージアレッドゥルダンテのイメージが先行してしまった為返しギャン開門。返しサインサッヴァーク、バギン処理。ムカデはあったもののシーザが見えずマナも足りずサッヴァークを処理できぬままターンを返す。そのままダンテループ入られて負け。

 

・R8 ドロマーロージアダンテ ⭕️ (チーム2-1)

ニトロ建ててムカデ建てて刻んで勝ち!

 

 

結果:個人5-2-1、チーム6-2で勝利数足りず予選落ち。こうして俺たちの夏は終わった。

敗因は…………経験不足ですかね。

そぉい先生は真ん中の経験が足りなかった。レッドニキはデッキへの理解度が足りなかった。そして俺はデュエルマスターズそのものの経験が足りなかった。

デュエマとは年末の京都オフ会の時だけ復帰するという関わり方をここ2年ぐらい続けてたわけですけど確実に着実に腕が鈍っていってましたね。

生姜のアンタップキルを忘れてたりヘヴィメタルの強制アタックを非リンク時も持ってると勘違いしたりとテキスト忘れを身内からネタとしてからかわれてた(る)わけですけどそれをこんな大舞台でやらかさんでも…… 

 普段からさわってれば無くせるようなミスだけにもっとデュエマしなきゃなーーーという気持ちが強まる結果に。

 

 

ポーランド

そんなわけで失意のまま帰宅したわけですが人生はまだ(おそらく)続きますし今後もデュエルマスターズの大会に出る機会はごまんとあります。なにより今度のGPは京都での開催ですしね。多分出ます。

だけれども……チームの悔しさはチームで晴らせないといいましょうか、俺またこの3人で…………神楽坂トライナリーで大会に出たい!!!!!!!!!!!

んで次こそは勝ちたい!!!!!!!!!!!!!!!!

んでポーランド行きたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そんな思いが爆発しておやつ関西誘ったんですけどお二方がシフトに勝てず0没した為機会は先送りに。まあまた何かしらあるでしょう。多分おそらく。

 

色んな人々に感謝の思いを抱きつつ適当に締めさせていただきます。

神トラの次なる活動報告を心待ちにしていてください。

ほなまた