Twitter延長戦。日記とたまに記事。

高速二丁銃バトルカードゲーム「ガンナガン」を紹介したい

どうもこんにちは、池粕です。

一月ほど前にガンナガンっていうボードゲームを買ったんですよ。

 

これがめちゃめちゃ面白いんで今日はその紹介です。紹介?推しポイント羅列です。

なんで急に紹介記事とか書き出したかっていうと、単純にフォロワーに興味持ってもらってプレイヤー人口増えてくれたら嬉しいな〜っていうのが1点、今書いてる基本セット環境調整録を公開する前にワンクッション置きたかったのが1点、再来週のゲームマーケットで拡張第一弾が発売されるんでその販促が1点です。

 

早速宣伝しますが今度のゲムマで発売される拡張のHPがこちら。買え!予約して買え!あとついでに俺の分も買ってきて!

 

というわけで以下本文。

 

・デザイン推しポイント

まずデザインから。

これはもう公式サイトのSTORYとかCHARACTERを見てもらった方が早いんですけど、作者が性癖に素直。

ポストアポカリプス物で身体を機械化した女の子同士が旧文明遺物の銃を両手に構えて戦います!!!ってアンタ、アンタさぁ!!!!!

これだけオタクにビタ刺さる設定しといて読み物が少ないのはどう考えてもおかしいよ。くれ。もっと供給をくれ。そのまだ表に出せてない設定全部テキストで放出してくれ。ヒバナちゃんの設定とかガッツリ縦軸やる気じゃんかよぉ……ふる○にだって小説出してんだぞ!

……という様な事を先日の大会で作者本人に会った時言ってきました。待ってます。

 

でキャラデザですよ。真っ先に褒めたいのはランちゃん。これ銃持って戦うってコンセプトじゃなかったら機械化した両碗もう2,3倍はデカくしてたでしょ。分かるんだよね匂いで。UNIQUE SKILLのがんばる‼︎とかもう迸ってるもん欲望が。しかしよう抑えた。偉い(何が?)。 

 

次にナトリちゃん。敏感なフォロワーは一目見て即座に何かを感じ取ったかと思うんですけどそれは置いといて。設定からして最下層堕ちの令嬢な上見てくださいよこのペスト(っぽい)マスク!肩出し!ファー!謎機械触手!極め付けの微妙に透けたスカート!!!過多じゃん。性癖が。特に素晴らしいのが今度発売されるプレイマットの書き下ろしイラストなんですけど

肩出し好きだねほんと!!!!!ていうか今気付いたけど拡張含めて6人中4人の肩が出てんじゃん!!!!!!安売りするな!!!!!!!!!

これも今気付いたんだけど片方だけ編み込んでのね、髪……好き……

 

ヒバナちゃん。これはもう素直にかわいいよね。猫耳(っぽい)フード付きパーカーに尻尾!技能のイラスト見たら分かるんですけど尻尾の先青く光ってるんですよね。メガリザードンX?しかしVtuber感が強い。音楽系V。この前新譜出してた気するもん。あとこれは先日公開されたマンガなんですけど(リンク押して続きも読んでね)

ジト目が強調されてていいね〜〜〜〜〜〜〜。余談ですがこの漫画で描かれてるヒバナ-エンラ/ヌエ vs ラン-ウワン/ハクメン って対戦カードはボドゲルルブあるあるの"最初のゲーム"で指定されてるマッチアップなんですよね。これ知ってると銃取り出した瞬間「作者お、お前!!!!ポイント」がまた増加します。いやだって絶対やりたいでしょ。ゲーム的な最初の一戦をメディアミックスの1話に持ってくるの。っぱ力持ったオタクってつえーんだわ。

 

最後にキルコさん。最初見た時、裏家業眼帯高身長お姉さんは確かにキャラクターとして魅力的だけど、他3人に比べたらちょっと性癖弱くな〜い?と思ったんですよ。

 

作者がフリクリのオタクって聞いた瞬間全てを悟ったよね。

 

掘り起こしたらガンナガン発売半年前のツイートが出てきました。現場からは以上です。

 

 

 ・システム推しポイント

・1戦が短い

早いです。公式には10~30分って書いてありますけど実際その通りです。オタクがうんうん悩みながらプレイしても大体30分以内に収まりますし最速パターンだと先手3キルとか後手2キルが存在します。ちなみにどっちも安定ですがちゃんとゲームバランスは取れてます。平均的なゲームレンジは5ターンぐらい。

 

・ルール理解が楽

ルールが簡単!って言っちゃうとカードゲーム一切さわった事ない人から怒られるかもしれないんでこう書きましたが、つまりそういう事です。装填は土地セット、銃弾は特殊地形、行動はスペル、機能は置物、対応はトラップ……とある程度他のカードゲームをさわっていたら超速理解出来ます。装填上限と最大装填枚数が用語として分かりづらいぐらいかな、引っかかりポイント。前者は1ターンに装填できるカードの上限、後者は銃に装填できるカードの上限です。

 

準備が楽

圧倒的に楽です。箱ドン!蓋パカーッ!キャラと銃合わせて10枚バン!以上です。細々としたコンポーネントもなく紙だけで完結しているので所定の場所にこれとこれを置いて……みたいなセットアップがいりません。リモートプレイも出来るぞ。楽なのは偉い。

追記.. 別途でライフカウンターが必要なのを失念してましたがそれはまあスマホあれば大丈夫だからいいでしょ(ハナホジ)

 

・先手後手の決定に運が絡まない

ガンナガンは大概のカードゲームと同じく交互にターンをプレイして進行していくわけで当然先手と後手が発生するんですが、その決定にジャンケンとかダイスみたいな運が絡みません。じゃあ何で決めるかっていうと、使う銃士(キャラクター)の速度値が早い方が先手を取ります。2セット戦は出し合いになりますし、1セット戦(ドラフト形式)の場合でも先手後手の選択権がプレイヤーに与えられる形になります。アグロを握れば絶対に先手を取れるゲーム!最高!!!

 

・ガンナガンはポケモン

言い忘れていましたが、筆者は2セット戦(同じセットを2つ使ったやつ)しかプレイしてません。なんなら1セット戦は2回しかしてない。で、なんでそんなにガンナガン2セット戦に入れ込んでしまったかと言うと、これはガンナガン2セット戦がポケモンだからです。ポケモンだと気付くのに4日を要してしまいましたが……

流石に説明不足なので説明します。

みなさんはポケモンのオンライン対戦、した事ありますか?最初に6体見せ合ってその後3体選出して〜〜〜ってやつ。アレです。ガンナガン2セット戦はアレです。

1セット戦はドラフト形式でして、先手から交互に銃士を選ぶ→銃士を選ぶ→銃を1丁選ぶ→銃を2丁選ぶ→銃を1丁選ぶ という風に進行する要は後出しジャンケンなのですが、2セット戦はお互い銃士を選んで同時に公開する→銃を1丁選んで同時に公開する→銃を1丁選んで同時に公開する という風に進行するんですよ。見せ合いと選出。ゲーム的なおもしろさが完全にポケモンのそれなんですよね。

例えば、上に書いた後手2キル。これは ナトリ-カサネ/エンラ というアグロな組み合わせで発生するんですが、当然対面がナトリを取り出した瞬間警戒するわけです。であれば当然こちらはこれに対するメタである エンラ/ダタラ といったアグロに滅法強い組み合わせを選出したい。ですがナトリは同時に カサネ/ダタラ の搦め手を用いた中速デッキから ハクメン/ウワン といったガン後ろのコントロールまで選択肢に入る銃士です。こちらもまずはダタラから見せて様子見をするが……相手はカサネ!素直にエンラを出したいがハクメンを出されると裏目……ウワン出したい〜〜〜!!!

といった読み合いが対戦開始前に発生します。何言ってるか分からん?ガンナガンをプレイして理解しろ!

勿論プレイングもめちゃめちゃに要求されるゲームなのですが、実際の対戦に至るまでに何を選択するかの比重がとても大きく、時に極めた人間同士が対局すると相手を下ろし合うポーカー地味た心理戦に発展します。

あとこのおかげでちゃんとメタゲームが回ります。偉い。

というわけでガンナガンはポケモンです。

 

 

・終わりに

つらつらと書きましたが要はガンナガンは最高のゲームだし俺は対戦相手に飢えてるって事です。

全国のイエサブとか通販とか今度のゲムマで買おう!そして対戦してくれ!リモートでも出来るから!

では2週間で終わりを告げる環境についての考察記事を近々上げるつもりなんでそちらで会いましょう。

ほなまた

 

 

 

 

 

追記.

ルールについても書こうと思ってたけどめんどくさくなったので省きました。詳しく知りたい方はYoutubeとかでいい感じに調べてください。対戦動画とかも出てくるしぶっちゃけそれ見た方が面白いし早いです。では

あと書いてて思ったけどアフィリンクとか貼っときゃよかったな