Twitter延長戦。日記とたまに記事。

日本パズル選手権2021に参加したよ

したよ。

 

きっかけ

Twitterにこの記事が流れてきたので。

 

元々パズルが好きで(小学生の時は一生ナンプレ解いていたし一時期ひたすらスリザーリンクを解いている時期があった)、色々あって謎解きを趣味にして、去年はモンスターを討伐してて、Puzzle Boss Rushをしばいて、流れでトケタ(パズルの同人誌)を買ってみて、作問して同人誌即売会でフリーペーパーを投げつけたりして〜とパズルとはゆるく付き合ってたわけなんですが。

どっかで一度は競技的にパズル解きたいよな〜とぼんやり思ってたところにちょうど飛び込んできたので、じゃあ出るか……というわけで参加してきました。

 

話は逸れますが普段競技っぽく解いてるのはカピパラさん(@taburega)が投下するスリザーリンクぐらいです。パズルを早く解こうと意識すること自体の経験値が少ない。

前述の通りスリザーリンクだけは身に染み付いてるので早く解こうとする方向にリソースを割けるから苦ではない。

今度なんかあるみたいなんでそれもがんばります。

 

閑話休題

出ると決めたはいいものの、大会形式が「時間になったらpdfファイルのpassを公開するよ!印刷は各自で!」というものなので、プリンターを持ってるか近所にコンビニが無いといかんわけですよ。自分はどちらの要件も満たしていないのであたるさん(@hyoutodoroki)を頼ることに。

f:id:yulsumazi:20211107031507j:plain

ここがワイの会場や!

寝坊ケアで前日夜からオタクハウスに泊まり込み、無事昼前に起床。

飯も食って準備万端。

いざ尋常に…………勝負や!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yulsumazi:20211107031942p:plain

 

248/1000点!!!!!!!!!!

43位!!!!!!!!!!!!!!

74人中!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

目標が上位50%だったのでそこに届かなかったのは悔しくもありつつ、まあ初参加ぶっつけ本番ならこんなもんかという気持ちもありつつの結果に。

世界と戦ってるような人間とも平場で戦えるのはいいところっすね。やっぱGPなんよ。

来年はリベンジしたい、出来れば会場で解きたいな〜といったところで〆。

 

 

以下反省

 

 

R1がガバガバ過ぎた。ガチ初見ラウンドなので仕方ない節はある。雰囲気把握してたらもう40点は取れてた。実際R2は反省を活かしていい感じに解けたので。

ひらめき問は全て一度は目を通すべきで、5秒で思いつかなかったら流すべき。得点源ではあるが向き合い損。

行けるなと感じたパズルは向き合い得。

時間かけたら解けるな〜って問題より取っ掛かり分かったら一瞬で解けるな〜って問題の方が解き得。

ワード系のパズルは案外解ける。なんなら難易度は 謎解きで普段ふれてる問題 > 今回出た問題 ぐらいの肌感覚なので(得点効率とは要相談)

冷静に考えりゃ解けるやつとかゴリ押せるやつとかの見極めは大事。早く解くのが"全"なんだからゴリ押せるのはゴリ押し得。

ポリオミノはカス

 

 

以上

ほなまた。