今後も情報出るたびに書くかも。
Twitterで叫んでた事の再掲と、オバヒまでのカードプールに新銃士を混ぜて遊んでみたのでそれの所感。
前回はこちら。
・公式Twitterからの新情報
【エラッタカードに関して】
— Keepdry (@keepdry88) 2022年4月8日
新基本セットリリースに伴い、ゲームバランスの観点から「OVER HEAT」収録の銃士アマタに関する3種カードに上方修正を行いました。
⁰詳細は画像をご確認ください。
⁰⁰また、現在流通している「ガンナガン OVER HEAT」第三版には修正済みのものが収録されています。 pic.twitter.com/HpEf0T8rxB
【新銃士:エコ】
— Keepdry (@keepdry88) 2022年4月8日
本日は二人の銃士を紹介します。
エコはバンド「声帯兵器」のボーカルであり、咽頭部の発声機構を使用して多彩な歌声を自在に生み出します。
そんな彼女の技能は継続してダメージを与えるものが多く、中〜長期戦に強い銃士となっています。 pic.twitter.com/rZ6JPWwOTn
【新銃士:ナナネ】
— Keepdry (@keepdry88) 2022年4月8日
ナナネもエコと同じくバンド「声帯兵器」に所属しており、コンポーザーとして曲を作りながらも大胆かつ繊細な演奏を得意とします。
適用外の銃すらも楽器と考える彼女らしく、能力も射撃に関係するものが多いですね! pic.twitter.com/7JfuUEPAHi
早速色々来た。
・アマタのアッパー調整
エラッタが3枚来ると判明した時点でアマタのアッパーは予想されてたし、HP公開時点でパラメータに調整入るのは確定してたけど、まさか全部アマタ関連とは。
エラッタ内容考えるか
— 池粕 (@ikekasu_428) 2022年4月1日
マカのナーフとアマタのアッパーとして
・サヨナラのボルテージ消費量3→4
・陽炎のコスト10→8
・アマタの効果処理タイミングがターン終了時→ターン開始時
これで行くぜ!
見事に全部外しました。こんなキレイにスカす事あるんや。
一応言い訳をさせてもらうと、アマタの技能の中では『陽炎』が一番使われている(ツエツキ対面を除いて)んでそこの性能を伸ばした方が環境には抗えるんちゃうかな〜という思いでの陽炎セレクトだったんすよ。したら基本性能から調整してちゃんとボトムアップさせるぞといった内容だったわけですね。
速3札3→速4札4
大幅に来たね〜〜〜
速はともかく札が3から4になったのはあまりにも大きく、今までは「マカナトリに先手取れるけど1ターン目の手札3枚とか……先手の旨味って(笑」みたいな状況が一変、余裕を持って1ターン目から動けるようになりました。1枚の差ってほんと大きいんですよ。《ノイズジェネレーター》と《ジャミング》設置しても手札2枚あるし、初手で《フリーズバレット》引ける確率はざっくり5割だし。
一番大きいのがドドメの《オーバーヒート》との噛み合わせ。なんか手札6枚あるんで《オーバーブースト》や『ジャストアイディア』に頼らなくても素で打てちゃいます。凄いね〜〜〜〜〜〜
これは「先に未来行くか〜」つってアマタのパラメータを速4札4として遊んでた回のアマタvsナトリ戦2ターン目なんですけど、いきなりオーバーヒートから叩き付け不撓不屈で無茶苦茶してます。気迫が引けていれば2tキル出来たんですけどね。
アマタ!すごい!本当にすごいんだ!
「これそもそも開発段階のパラメータだったんじゃね?」というのが我々の見解です。
『焔送り』volt7→6
『鬼火』volt5→4
技能がちょっと使いやすくなりました。
そもそもの手札枚数が増えたのと相まってとても技能を構えやすくなってます。
今まで「これノイズジェネレーター設置したら2t目に焔送り構えられへんな〜」と泣く泣く装填に詰めていたノイズジェネレーターくんをこれからは容赦なく設置してOKらしいです!
また、エンラ/ウワンが2t目に『焔送り』を構えられたり、エンラ/ダタラが1t目から『鬼火』を構えられたりとそれまで不可能だった構え方が可能になっているので構成の幅も広がりました。すごいぞ!
『鬼火』に至っては使用ボルテージ数とデッキに戻せるカード数の採算が合うようになったおかげで無限ループ地味た挙動も取れるようになりルーパーも大喜びです。
アマタ総評
大型バフを貰ったとてナトリ、マカにはまだ一歩劣るかな〜といった印象です。自身のライフを削る危うさと対応技能ゆえに能動的にアクションを起こせない不安定さは据え置きなのと、そして何より「ツエツキに死ぬほど弱い」という欠点が特に改善されてないので……
ですがキルコとは名実共に肩を並べたかな〜〜〜。パラメータも一緒だし。散々「キルコさんとアマタさんのシガーキッスが見たいッ……!」とかほざいてたオタクとしては冥利に尽きます。ありがとうkeepdry。
これで「パッケージの女好みやから買うたけどどうしようもない性能やんけ〜!」と嘆き悲しむオタクが今後生まれずに済みます。
・新銃士①エコ
来たな。パッケージの女。
銃士のパラメータ自体はいつ遊で既に見えてたものの技能は初公開。
パッシブは0.5がんばる!!というか2ヒーリングチューブというか。控えめだけど最低保障でこれ持ってるのは偉いな〜〜〜というスペック。
『OMOIDE IN MY SHOT』
凄い。実質volt2って書いてある。
例えばウワン/ツエツキのような両方の機銃の最大装填数が1のような組み合わせでも毎ターン技能を開いて射撃しに行けますし、ドドメ/ヌエのような組み合わせだとドドメで射撃→技能でヌエに装填という流れを繋いでいける。メインとしてはダタラのような最大装填で射撃することにリターンのある機銃と組み合わせて使う事になるのかな〜といったところ。
あとはコダマと一緒に使ってねって書いてある。
『HATE EATER』
凄い。明らかに"やってる"。
まず第一に即死コンボが組める。
「ブロック単位でのゲームバランス調整を実施していきます」ってこういう事やったんすね〜〜〜!!!!!
これ、全カードプール含めてバランス調整するやで!って事だったら絶対に生まれてないテキストなんで、スタン落ちによって新カードの領域が広がるいい例だと思います。
まあ既に告知されてる通りアンリミ(下環境)のカードプールは毎回ランダムなのでエコとキヨヒメが両方揃ってるプールでしか発生しえないし、横にドドメのような素早くボルテージを供給出来る機銃を添えないと普通に殴り倒されうる(ガンナガンにおいて2ターンキルは普通とされている為)んでこれによって大きくゲーム性が損なわれることはないと思います。理不尽感は強いけどね。
ついでにアンリミ環境の話をすると、ダタラとの組み合わせも凄いです。《スナイプ》打ったらその時点で確定2ハンデス。ダタラの射撃と合わせて対応不可3ハンデス。ハクメンなんかと組み合わせたらそらもうえらいことになります。アンリミ、魔境だ〜〜〜
W SHOUT環境の話。
キヨヒメを彷彿とさせる「座ってるだけで勝つ」を目指せるいい技能。《ヒーリングチューブ》3枚と《オートカノン》設置してるようなもんですからね。ハクメンが本当にやりたかった事って感じだ。
それ以上の事は発売するまでな〜んにも分かりません。ただエコ使うなら第一候補に上がる技能になるんじゃないかな〜とは思います。
『亡命少女』
凄い。明らかに弱い。
どう見ても必要volt数にテキストが見合ってない。しかもこれ……ターン開始時だぜ!?
なんで、W SHOUT内に何かしらボルテージ数を誤魔化せるギミックがあってそれありきなんじゃないかな〜〜〜といった予想です。
全くの未知数枠。2ターン目とかに開けるなら強いかも。
・新銃士②ナナネ
出たな。肌色成分多めの女。
色々心配になる服装もさることながら、それ以上に指の義体化がエロすぎるともっぱら話題。
速度は4と速め。手札は毎ターン両機銃で射撃すれば5枚。
……なんとも言えね〜〜〜〜〜
そもそも射撃出来ないっぽいコダマとは相性が悪そうって事だけは既に分かる。
殴って1ドロー!殴って1ドロー!うーん、このコスト1のカード使えないンゴねぇ……ちゅって手札に抱えたままターン渡す羽目にはなりたくなさ過ぎる。みんなもそうならないように射撃順とか色々工夫しましょう。
あと効果は強制なのでLOにも気を付けよう。
Rock[N] Roll
実質パッシブが2倍になるような効果。voltは6と軽め。
アンリミ環境だと《起死回生》がキャントリップになったりキヨヒメのバーンカウンターでいっぱいドロー出来てハッピーになれたりする。
ただこいつも強制なのでやっぱりLOには気をつけよう。
W SHOUT環境だと……どうだろう。ドロー時に何か誘発する機能とかあればクソコンボが組めそうだけど、機銃デッキのカードテキスト依存な感じはとてもする。やっぱり未知数。
余談:「自分が相手に」って書いてあるのでカサネみたいな自傷ダメージには反応しない模様。書いてて思ったけどバーンカウンターも反応するか怪しいな。あれのHITってルール処理だし。
さらに余談:インナーカラーがガッツリ見えてて良い。
Seve[N] Star
クッソシンプル。
軽いコストでライフ25%飛ぶのは偉い。
メインの動きに影響を与える技能ではないので、アグロ目な構成握った時のオプション枠かな〜〜〜
素直なので特に語るところもなし。
Rock[N] Roll
うおおおおおおおおおおルール介入するド派手な奴キタアアアアアアアアアけどコスト重ッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっぱなんか……ボルテージ誤魔化せるギミックありますよね?16枚もボルテージ消費して4枚もドローしてたらまあまあ山無くなると思うんすけど。無かったら24日に24時間耐久配信やります。
既に見えてるプールの中だとモウリョウみたいな射撃すればするだけ嬉しい機銃とは相性が良さそうですけど……いややっぱボルテージ重いよなぁ!?
おい!新要素のオーバークロック!お前だろ!なあ!なんとかするやつ!
イラストはえっちすぎ。
その他
・よく見たらアハトくんの映写布にACHTって書いてあるし『リバースコマンド』ではCAUTIONって書いてあるじゃ〜〜〜ん
かわいいね♡
あと『システムダウン』で描かれてるのエンラだと思ってたら微妙にデザイン違うじゃ〜〜〜ん
これか!?伏線ってこれか!!?
・ロクロの注釈文をオタク4人がかりで読み解こうとしたけど結局読めなかった。
「この機銃は1ターンに4回まで射撃できる」的なテキスト説が一応濃厚。全然違う可能性の方が高いと思うが。
・新情報にNA鯖の方もざわついてまして、どうやらNA鯖だとアマタが結構評価されてるっぽく「ナトリとキルコに肩を並べるアマタにアッパー調整……?」つって疑問視されてました。すまんな日本だとほぼほぼ最弱認定されてンだわ。
そんな話題の中、自分が勝手にリスペクトしてる外人ニキが「アマタのパッシブ効果がターン開始時になったらもっとええのにな」と自分と全く同じ事を言うてて、お前……分かってるじゃねえか……と更にリスペクトを深めました。
気が早い男たち pic.twitter.com/8JMxMxQxS8
— 池粕 (@ikekasu_428) 2022年4月8日
気が早いので早速オバヒのカードプールに新銃士2人を突っ込んで遊んだ。
ログとかは高須氏が残してくれたのでそちらを参照。
ひたすらエコとダタラの組み合わせが強かった。
アグロ対面は『OMOIDE IN MY SHOT』で《フリーズバレット》を回して半ループするしコントロール対面は前述の通りメガハンデスが通るしで。
アンリミ環境でのエコとダタラの組み合わせが強力なのは間違いないんで覚えておいて損はなさそうです。
・ここ半年ぐらいは「ガンナガン完全に理解したしドラフトルール作ったり外人ニキの作った特殊レギュで遊ぶべ〜」と、ガンナガン"を"遊ぶというかガンナガン"で"遊ぶ感じだったので、1年半ぶりに「ガンナガンなんも分かんね〜〜〜」という気分で遊べてめちゃめちゃ気分がいいです。2銃士出るだけでこれなんだから製品出たらどうなっちゃうんだ。
次の情報出るのは多分来週なんでまた来週会いましょう。ほなまた。
https://twitter.com/keepdry88/status/1512370210657161222?s=20&t=BOiIoqklIhqgSiZBcslxJw
https://twitter.com/keepdry88/status/1512370210657161222?s=20&t=BOiIoqklIhqgSiZBcslxJw
m/keepdry88/status/1512370210657161222?s=20&t=BOiIoqklIhqgSiZBcslxJw