Twitter延長戦。日記とたまに記事。

ビルディバイド北海道大会準優勝しました&ガンナガン公式協賛大会優勝しました&就職しました日記

どうもこんにちは、池粕です、

ここんところ色々あったので日記です。

それぞれ別のトピックなんですけどまとめて一記事に。

興味あるトピックだけ読んでもらえれば。

 

先に軽く自己紹介しときます。

ビルディバイド

ディバイドバトル関東 10位

ディバイドバトル北海道 準優勝

「壺屋」というワイワイ集団でビルディバイドをしたりCSを開いたりしてます。

あとグラドミラル速報の更新担当です。

 

ガンナガン

第一回公式協賛大会 優勝

「ガンナガンをしばく会」というワイワイ集団でガンナガンをしたり動画を投稿したりしています。

多分世界で一番ガンナガンをやり込んでいるプレイヤーです。

 

 

 

 

 

ビルディバイド北海道大会準優勝しました

しました。

使用リストの解説とかはそぉい先生(@fai_ry_BIue)の記事を読んで下さい。

北海道も福岡も行く予定でなく、プレファイナルまでお休みすんべ~という気でいたのですが何故か様々が噛み合った結果直前になって日程と予算の都合が合い、大会4日前に出場を決めました。

公認大会も走っていない為5弾環境はそ先のスパーリングとしてサルワスールを数回握っただけ、使用デッキも空港ロビーでミラーを一回回しただけのぶっつけ本番というあまりにもなガバガバ練度だったのですが、

・メギドラグは4弾環境時にある程度回していた

・デッキが強かった

・製作者のそ先に貰ったメモが的確だった

・グラドミラル速報で環境のデッキは把握していた

・これまでに培ってきた俺の地力

・運

などのおかげで準優勝という望外の結果を手にすることが出来ました。

 

当日の対面です。

R1 ⭕ 黒青遊技場

R2 ❌ 黒青白遊技場 (やぎさん)

R3 ⭕ 黒青遊技場

R4 ⭕ 白青サルワスール

R5 ❌ 白青サルワスール (ジョニーさん)

R6 ⭕ 青t黒クラウディア

R7 ⭕ 赤青大渓谷

 

負けた対面が全勝者とR6時点5-1者だった事などからオポネントが高く7位抜け。

 

T1 ⭕ 黒青居城

T2 ⭕ 黒青白遊技場

T3 ❌ 赤黒バドラトス

 

結果:準優勝

 

思い出

R2:

ドロー時にカードを落として公開してしまった上にそれがよりにもよって対ブルーム虎の子の《魂の価値》というとんでもないポカをやらかし、それが尾を引いてプレイもグニャり敗北。

ただ(予選全勝というスコアからも分かる通り)対面のデッキの完成度が高く、北海道環境におけるベストデッキだと感じました。

 

R5:

こちらのライフのバスター枚数が許容値を超えており、敗北。

ただ対面のプレイが的確でした。ただの2打点でひたすらどつかれるの、キツイ。

サルワスール-メギドラグ対面のマッチアップはお互いのプレイ理解度に大きく依存しますね。

 

準決勝:

フィーチャーされました。

 

3t目は手札が《アイオラ》《魂の価値》《痛み分け》と切れるカードが無かったので《ペトロネラ》に《現地回収装備》を先打ちしています。

除去がなければ万々歳ですし、《アイオラ》や《メギドラグ》以外に除去を吐いてくれるならそれはそれでOKなので。

対象取れなくなって立ち消えるのは完全に忘れてました。これ《現地回収装備》分のデッキトップも見ちゃってるんでジャッジにデッキカットなりしてもらうのが正解でしたね。お互いスルーしちゃってますが……

 

その後のターンはめちゃめちゃゆったり動いてます。

《魂の価値》を《ブルーム》効果に当てたりしてターン貰ってゆっくり7Eまで到達出来ればな~という。その点《ナディヤ》はかなり嬉しいトップデックでしたね。

 

青1で《アイオラ》が飛ばされる事はまずないのと、手札に2枚目の《アイオラ》が来たのでエナチャージ前に6E《アイオラ》先置き。デッキトップを見てから何を置くか決めようと思いましたがデッキトップには3枚目4枚目の《アイオラ》。

《痛み分け》用のエナを無理に置くよりは《アイオラ》を使い潰してライフを詰めていく方がいいと判断してチャージせず、《魂の価値》用のエナだけ立ててパンチ。

《アイオラ》アタック効果解決前に《不意の衝撃》を《メギドラグ》に打たれていたら《魂の価値》を打つ予定でしたが、解決はさせてもらえたのでスルー。

 

《アイオラ》3号機のスカウトはよくないですね。手札に《アイオラ》以外のユニットが無いんで《痛み分け》だけ持ってても意味ないですし。《マフレナ》のみ上か両方下だったなこれ。

 

最後ヤバいですね。

相手の盤面《ナディヤ》のみ、こちら《アイオラ》+《メギドラグ》で顔を詰めに行った場面。

これ手札にある《アイオラ》回収札が《痛み分け》しかないんで、相手の盤面にユニットが無いと《痛み分け》の打ち先も無くて《アイオラ》回収出来ないんですよね。

遊技場が外れたからよかったものの、当てられてたらもう《アイオラ》の在庫無いんで大変な事になってました。

 

うーん……運勝ち!

 

 

決勝:

 

大会終了後に鬼のエゴサしてたんですけど、決勝の試合面白かったという声が多くて嬉しかったです。負けたけど面白い動きはいっぱい見せれたんじゃないかな~。

 

緊張しまくってて、マイク向けられても練習してないしか言えませんでした。もっとポジティブなこと言えよ!笠原P困ってんじゃん!

「今度壺屋杯っていうCSを東京で開くんで、みんな来てね~」とか言えばよかったですね。

 

 

そう、CSがあります。

そろそろ詳細な告知が出ます。

最新情報は公式ツイッターをチェック!!!

みんな来てね~

 

 

閑話休題

《アイオラ》《痛み分け》と手札にあるもののそこに到達するまで凌ぐ札が無いので、《ペトロネラ》は《落日の帰還》で返してドローを進めます。

 

二度目の《ペトロネラ》は手札の《痛み分け》なんかと合わせて使いたく、ショットを踏むと面倒なので殴らずステイ。

 

手札に2枚目の《アイオラ》が来た事と、相手がフルタップなので《アイオラ》を射出。ライフを詰めていきます。

返しに《バドラトス》から《グラナディガ》を出されても1面しか取れない為、手札のコマンドで盤面維持…………する予定だったのですが、

 

 

 

 

持ってるんか~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!

 

盤面リセットされちゃいました。

とはいえこちらもエナジーが伸びましたし、後続も手元にあるので攻めを継続していきます。

《痛み分け》を構えながら《アイオラ》をプレイ。《ゼルヴィオス》は無視してライフを詰めます。次ターンに詰め切る展開を作りたいので《ゼルヴィオス》は手札に戻しちゃってOK。

返しにライフから《ディスペア》が捲れたので一番いい展開になりましたね。

 

問題のターンです。

《ナディヤ》+《ペトロネラ》+《ディバイン》(ピッチコスト)と動いて6打点用意、ショット1枚なら貫通……と動いてるんですが勝ちを急ぎ過ぎてます。

せっかく白エナが潤沢にあるので、《ナディヤ》+《ディバイン》(素打ち)と動くのが正解でした。これでも ショット+なにか+バスター や なにか+なにか+ショット とかなら貫通出来ますし、後続のユニットと《痛み分け》を抱えておけば万一このターン凌がれてもゲームを続けることが出来ます。

《メギドラグ》2点パンチ、《切札》踏んで《謀略》踏んで対応《落日の帰還》。手札に3枚目の《アイオラ》があるので盤面の《アイオラ》を守る動きです。

 

返しに《エンダイヴ》。ここプレイミスってる……のは確かなんですけど正解よく分かんないです。

先に《エンダイヴ》のアタック通しちゃうと、仮に《ディスペア》が捲れて《エンダイヴ》を処理出来たとしても《エンダイヴ》pigと《百獣王の怒り》で2面取られて《グラナディガ》アタック通って負け、みたいな展開になっちゃうんですよね。

なんで《アイオラ》チャンプブロックから入るのが正解かなぁ……。そのまま《グラナディガ》が殴ってきたら《ジェネレイトブラスト》でも《エンダイヴ》を落とせますし。

そ先!後で正解教えて!

あ、ショットの《ジェネレイトブラスト》の対象はモロにミスってます。

後続の《グラナディガ》を上から取るにせよチャンプブロックして《ライゾーム》を出させないにせよ、《ジェネレイトブラスト》のバフ先は1点に固めるべきでした。

1枚目対象を《エンダイヴ》取っとくかは……やっぱり前述の通り《百獣王の怒り》でそのまま死ぬんで、そもそもアタック通したのが間違いでどうしようもないですね。

 

そのままデコイを処理できず、死。

最後グニャり散らかしましたね。ただでさえミスりやすいメギドラグとかいうアーキタイプを練習せずに持ち込むとこうなるんで、みんなはちゃんと大会前に練習しような……!

まあちゃんとプレイ出来てても相手の盾強すぎて負けてるんですけどね。最後2枚謀略と虚一て。

自分が負けたのは練習不足のせいだし、相手が勝ったのは愛のおかげです。

 

 

ビルディバイド、運によるブレが激しいのもありプレイ練度を高く持てば特定のデッキを握り続けても結果を出しやすい良いゲームです。みんなもやろうな!

自分はこれからプレファイナルに向けて頑張ります。元から権利発生する予定無かったので……権利が無くてもめげない……

 

ついでなんで宣伝しとくとこういう配信も7/30(土)にやります。

暇人(ひまんちゅ)は来てね。

 

 

 

ガンナガン公式協賛大会優勝しました

しました。

開催が発表されてから結構な時間を調整に費やしていたのでひとまずは無事優勝できて何よりです。

チーム(ガンナガンをしばく会)としても、3人合わせて13-2、内2敗はどちらも自分がボコしたんで文句なしの完勝と言っていいでしょう。

レポはTwitterに上げたのでそちらで。

 

細かい調整録みたいなんは髙須(@t4ks_)が上げてくれるはずなんで、書きたいことだけ書き散らかします。

 

大会一週間前時点での環境認識は、

テトラ→ナナネ→アハト→テトラ の三すくみ、エコは全対面不利、という認識でした。

テトラ-ナナネ:ダイダラ+遊天演武パッケージで受け切られる

ナナネ-アハト:ライフゲインに繋がる技能が無く、受けきれない

アハト-ナナネ:同速、手札多い方が流石に有利

エコ:コダマの撃ち合いになった際、後手な上に有利に働く技能が無い為不利

 

この時点でテトラかナナネかアハトかの3択。

大会はテトラが多そうと読んだ事と、アハト-ヒカギリ/ロクロ完全ミラーでのプレイングを謎に詰めていたおかげでアハト同型に対しても勝ち越せる、と踏んだ事からアハトを握ることだけは確定。

そこから大会直前48時間調整合宿の最中、アハトでエコを楽にしばき回せる構成を詰めていた折に髙須がアハト-バク/ダイダラを提案、楽にエコをしばき回せた上にこれ全対面有利じゃね?となり実際全対面有利だったのでそのままアハト-バク/ダイダラを持ち込む事に。

アハトミラーに関しては様々なじゃんけんの手が開発されましたが割愛。基本はロクロ-ダイダラを出します。

 

 

といった感じです。

アハト-バク/ダイダラに関しては詳細な回し方講座みたいなんをそのうち上げます。乞うご期待。

 

 

余談。

大会運営に文句言うなら、制限時間に銃士/機銃選択が含まれている事は結構嫌でした。横はもう対戦始まってるのに対面に選択悩まれてるとまあまあ気分悪いので。

デッキ枚数確認の時間に銃士/機銃の選択時間を含めてくれると……嬉しいぜ!

フォーマットは……最新弾+過去プールから2銃士3機銃出張、出張銃士/機銃は月替り、とかが競技目線だと一番嬉しいかな~。ギリ最新弾だけでも試合に参加できるし。第2拡張出た後の事は知らんけど。

もしくは2士3銃。あれやっぱおもろいです。

ケイタ!よろしくな!

 

 

ガンナガンをしばく会については……PCぶっ壊れて素材データが消えた事とビルディバイドに時間取られた事と就職しちゃう事が重なって今全く手を付けられていない状況です。

平日配信も出来なくなりますが、ま~~~なんとか時間作って近いうちに再開させます。

元より次弾出るの1年後とかなんで長くゆったりやる予定なのでね。

適当に待っててください。

 

 

 

就職しました

しました。

今年の春に専門学校を卒業してから半年ほどぶらぶらしていたのですが無事会社に拾われました。8月からはエンジニアの端くれです。

大学中退したりコロナで一年休学したりと自身の能力に比べて経歴はガッタガタなので、最初に実力を見てもらえるインターンからそのまま拾われたのは一番いい形でした。入社前から上司の人となりを見れるのも良いですしね。インターン、オススメです。

 

ここまで学費出してくれた上に「就職活動、嫌すぎる」というだけの理由で在学中に一切の就活を行わない事も許諾してくれた両親には頭が上がりません。

幼い頃から教育にリソースを割いてくれた事のありがたさが今になって沁みます。

 

後は……無職の俺に色々恵んでくれたフォロワー達……マジ感謝な……

収入が入ってきたらちゃんとこう……然るべき形で返していきます。

 

思ったより書くことないな。詳しい話が聞きたかったら酒を飲ませてください。いつでもお待ちしています。

 

 

 

以上。2022年7月、本当に色々あった月でした。

ほなまた