Twitter延長戦。日記とたまに記事。

noteを使い始めたよ

使い始めたんですよ。

ここね。

Twitter以外の場所で文章を書くからにはそれなりにしっかした文体にしたいな〜と極力文語体で書いてたわけですが、そのせいで日記書くのにも労力使って全然更新できないよ〜〜〜ってなわけで他所行きの文章は向こうにパージする事にしました。

こっちはもっと雑に使っていきます。使っていきましょう。ここで宣言する事で雑な文章への了解をみなさまにですね、取ってるわけですよ。

ただ今後怪文書書く事があったらこっちに投げると思います。他所様に怪文書は見せられないので。

ほなまた

#TsukuCTF 2023 「CtrlAltPrtSc」writeup(?)

どうもこんにちは、池粕です。

 

TsukuCTF20242025の開催日が決まりましたね!

まあ既に旅行の予定を入れちゃった為フルタイムで参加は出来ないんですが……

 

とはいえOSINTモチベはありまして、過去のwriteupやらを見まくっとります。

そんな中で一つ気になる問題を見つけました。

それがこちら。

tsukuctf.org

仕事中にCtrl + Alt + PrtScでウィンドウのスクリーンショットを撮ったよ。

つくし君がサボって使用していたサービスの名前を答えよ。 フラグはTsukuCTF23{サービスの名前}の形式です。

f:id:yulsumazi:20241124043622p:image

これを解いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

解き筋

左上にガッツリyoutubeのロゴの一部が映り込んでる。

flag:TsukuCTF23{YouTube}

 

 

 

はい。本問題の解法は以上です。

……以上なんですが、興味深いのはここからでして。

この問題には元難易度があるという事です。

 

当初は何の動画を見ているか当てる問題でしたが、誰も解けなかったため アーティストの特定 → サービスの特定 になりました(分かった方はWriteUpに……)。

 

どうやらこの画像単体から見てる動画の内容まで特定出来るとのこと。

TsukuCTF2023のwriteupやTwitterを見た感じ解かれた形跡が見当たらなかったので、いっちょやったるか〜という事で取り組んだら解けたので、そのwriteup(?)が本記事になります。

続きを読む

2024まとめ

30分で書く

 

・blueskyに移動

X、疲れた。

C103激バズ事件により、こんなただのネタツイが伸びるだけでも書いてないこと読み取る人たちと謎の外国人に取り囲まれるのか……とかなり絶望。

Xを全く見ないのも毒なので、ツイート頻度は控えめ、親しいフォロワーだけ入れてるリストだけ見る、みたいな運用にしている。

blueskyはSNSというより正しく「ミニブログ」として使えてると思う。

 

VR

ガンナガンが進出したので行った。

めちゃめちゃコミュニティに恵まれたものの、あまりにも生活時間帯が合わなく、ここの人に会う以外の目的でVR入る意味もあんま見いだせず……つってたらお仕事忙しくなったのとトワツガイに明け暮れたため、全然入らなくなってしまった。

また何か機会があれば入ると思うが、現時点で

VRっていう新規コンテンツに対する熱量<人多い空間苦手すぎる

なので根本的に合わないところは結構あるなと思ったり。

 

・トワツガイ

そぉいがなんかハマっとるで~と興味を持ち、「ゆったり水族館(そ先が入ってるクラン)で魔女戦をやる」を目標に頑張る。

魔女戦一回しばき、課題も見えたし次行くで~ってところでサ終。

まあ分かってた上で参入したフシはあるが、まさか一回でとは……としょんぼり。

ゆったりの人たちとは今も仲良くさせてもらっており、よい。

トワツガイを機に舞台見たりと、新しいコンテンツに久々に触れさせてもらったという感覚がある。

 

TRPG

↑の流れでマダミスなりTRPGをするようになった。

エモクロア。まさか自分がエモクロアをすることになるとは……

TRPG自体は前から地元の先輩らとやったりはしていた。

やっぱ人っすな。

 

・ライブとか現場

主に下半期、ライブなりクラブなり行きまくってた。

主に長瀬有花さん目的。

後でリストに上げるとして、特に記憶に残ってるやつ。

・8/12 長瀬有花 x Such

ツーマン。横のお兄さんがSuchのオタクで、どっちかというと長瀬の現場の空気感が強い中ノリがゴリッゴリで最高だった。ライカの跳びポ前に咲きクラ入れてたと思う。

やっぱ隣の人間がノッてると嬉しい。

・9/28 暴カワプレパ

謎のノリノリ外国人とダンスバトルが発生。なんかオタク達と4人で肩組んで円陣組んで叫んでた。意味不明。

前年のプレパは結構人いた記憶あるんだが、なんか全然人がおらずasiaにしてはめっちゃ空間の空いたメインフロアで好きに踊れたので大変良かった。

・10/6 暴カワ

バーカン横で知らんお兄さんと肩組んでフリーフォール熱唱してた。フリーフォールは熱唱できます。

モッシュに巻き込まれたり、快適なVIPエリア右端で踊ったりと、とても良かった。

プレパのバイブスを引きずってたのもあり、長瀬のT来てるお兄さんに話しかけたりと、良い感じのアグレ。

まあシクレの長瀬は見逃したんすけど。

WHAT???急に来るなんて聞いてないよ確かに出てほしい現場アンケートに暴カワって書いて出したけど、WHAT???

 

総じて、バイブス。

 

・長瀬有花

俺はVtuberのオタク……いや長瀬有花さんはvの範疇に収まる人ではないんでつが。

なぜ良い・どこが良い、というより出会ってしまったらもう、ね……といった感じである。

2023は「あんま我慢しない」を標榜してたこともあり、関東の現場はdhuの前日だっけ?のやつ以外全部足運んだと思う。どうしてこんな事に。

ベストは「趣味の園芸」。suchさんとのツーマン良かったぜと言うものの、激しいノリは激しい現場の1ゲスト時だけでいいっすとも思ってるので、ワンマンに対して求める温度感は趣味の園芸がTOP。今度のmekakusheさんとのツーマンも楽しみにしてるでよ。

 

・しばく会

今期はブラッドリコール最期の詩、ドアラ、イトペOXの三本。

ドアラはそぉい大臣に任せてたのでモチベーションとしてはイトペ偏重だった。

結果一番モチベあったイトペで結果出たので良しといった所。

記事は今年中に出る。本当です。

2024、ガンナガン全くしばいてなかったので多分来年はじめとかに「ガンナガンをしばく会」の看板はおろして「しばく会」に統一されると思います。

気付けばもうしばく会で定着してるし。discoのしばく会鯖もしばく会って名前だし。

VRガンナガンの方はソロプロジェクト。結果なんも出ずだったので、やっぱ同じモチベ持った調整相手は必須すよという結論に。

最初の無印環境とBAN杯はじゃんけん、それ以外は練習不足やな~といった感じの敗因分析。

ソロ活厳しいッスの思いが募ったのもあり、調整相手を欲していたキダさんをしばく会に引き抜き。

大会以外だとかにみそさん募集の会で会って温度感合いそうって確信持ててたのもあるので、special thanksかにみそさん。

しばく会は人材を募集してません。

 

・音楽

music.youtube.comよく聴いてたやつ。

 

30分経ったので終了。

 

追記

・跳びポ
2024初めて知った概念。これほどまで簡単に、楽しく、なんなら知らない曲でもインスタントに一体感を味わえるものがあるんかという驚き。ありがとう神と和解せよ先生。
音が消えた瞬間跳びポ察知して次拍で溜めなしで飛んだ時の謎の達成感。

 

・hyperflip
soundcloudに上がってるヤバいアニリミ」ってちゃんとジャンル名あったんだ〜という驚き。
下手に突っ込むと怒られるのも知った。

 

・OSINT CTF
楽しい。今後もぼちぼちやっていきたい。

Open xINT CTF 2024に参加したよ~(write up)

どうもこんにちは池粕です。

ゲムマお疲れ様でした。

 

さて、例年通りならゲムマ1日目は爆速帰宅して昼ごろから最速で紙をしばきはじめるわけなんですが、今年はこういったイベントと被ってまして。

 

こちらにオンラインで参加してました

 

結果は11th/134!

まあ初参加でこれは上出来でしょうという事でwrite upです。

通ったやつのみ、順番は回答通過順。

 

 

all green (100)

この店の電話番号は?

見た感じ海外のレストランっぽいです。

とりあえず文字情報を探します。

するとペプシの裏、机の上に張ってあるシール?に「hiroba.sushi」と書かれているのが見えたので検索。

GoogleMap上で何店舗か見当たりますが、クチコミに貼られている店内写真を見渡す感じこちらの店の内装がそっくり(机とかソファとか)だったので提出したらcorrect。

 

amore (100)

この本のタイトルは?

GoogleLensに突っ込みますがピンとした情報が出ず。

エッフェル塔書いてあるし多分パリ関連の本

・右に写ってる本棚の感じや本持ってる人の手からして海外っぽい

という事で検索キーワードに「paris」を追加。

するとこちらの販売ページが見つかりました。

タイトルもバッチリ書いてあるので提出したらcorrect。

 

art (100)

この作品の作者は?

GoogleLensにいれるといっぱいひっかかります。

 

こちらのサイトに原型作者として名前が乗っていたので提出したらcorrect。

 

exhibition (100)

history-art問題の人物は、とある展覧会の常連で、作品は何度も受賞しています。 その展覧会で1922年、会友に推薦されて入会したものの、1924年に退会した人物がいます。 この人物の名前は?

とりあえず「(前問の人) 展覧会」とかで検索するといい感じのデータベースが出てきました。

ざっくり読んだところ、「二科展」という展覧会の文字が度々出てくるのでここの常連みたいです。

調べるとこれは二科会という団体が開催している事が分かります。

wikipediaにも載ってます。

「1922」でページ内検索をかけると1922年に二科会友に推挙されてる人がいるのでとりあえず提出したらcorrect。

wikiの情報をソースとするのはアレだし、記述もなんか間違ってるっぽくてモヤモヤしてたのでCTF後に「(この人) 二科会」とかで検索すると解説記事がでてきました。

>大正11年二科会会友に推挙されたが、大正13年「復興児童に贈る絵」の陳列拒否を不服として二科会を退会。

とあり問題の記述とも合うので一安心。

 

groovin' (200)

この店の名前は?

おっ、crabとclubをかけたダジャレじゃ~ん

というのはおいといて一旦GoogleLens。

パッと見めぼしいものが見当たらなかったので「crab dj」とワードを入れると、これがcrab in the kitchenという企画?パーティ?の内の一つだと分かります。

「crab in the kitchen」について調べると該当回のインスタ投稿も見当たりました。

投稿してるのが店のアカウント……なんですが、そういう店名であると何故か認識できず、更に検索ターンに入ります。

「KOKORO COMMUNITY」やらを検索したりしてるうちに企画側の投稿を発見。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ここでやっと店名を理解したので提出してcorrect。

 

noodle (200)

この料理の名前は?

フォーの亜種?

GoogleLensに突っ込むとめちゃめちゃ似た写真が出てきます。

店名は分かり、食べログにも載ってましたがメニュー表には見当たらず。

もうちょい調べると店のTwitterが出てきました。

ばっちり料理名載ってたので提出してcorrect。

 

top gear (200)

トップギア」シーズン11 エピソード4で、2人がバスに乗っているとき、映像に映りこんだバス停の名前は?

「topgear season11 4」で検索すれば各種サブスク配信は見当たりますが……本CTFのルールに

>・どの問題も、無償で得られる情報から解答が導き出せるようになっています。有償サービスへの登録や課金が必要な問題はありません。

とありますので一旦stay。

文字情報やスクショとかで残ってるのかな?ということで「topgear 日本ロケ」で調べるとこちらのブログがhit。

公式がyoutubeに動画上げてることが分かります。ありがて~

ということでトップギアを視聴。

こちらの動画の1分30秒付近でバスに乗ってるシーンが見えます。

どういう状況かよくわからないので前後のシーンをちらちら見てると、0:42付近に「タクマ歯科 JR久里浜駅前」と書いてあるのが見えるので駅名を把握。

0:34付近でバスに乗り込んでいるシーンでバス前方の景色が見えるので、ストリートビューで確認したところ京急久里浜駅駅前が合致。

ということで「京急久里浜駅駅前」等で提出しますがincorrect。

どうやら「バスに乗り込んだシーン」と勘違いしてたみたいで、flagに該当するシーンは1:29付近、バス後方に映り込んでるバス停のようでした

映像だけだと判断できないので状況を確認します。

京急久里浜駅前からフェリーまでバスで移動してる、という事みたいなので京急久里浜駅前の乗り場案内を確認。

路線図を見ると、東京湾フェリーを通る路線は久7と久8だけみたいです。

該当シーンを見た感じ、バス進行方向の左手に団地、右手に川?があるように見受けられます。

GoogleMap上で確認すると、久7の久里浜行政センター前~JVCケンウッド前の区間が該当しそうです。

 

ストリートビューで確認して提出してcorrect。

whois (100)

gov.ru の納税者番号は?

whoisだ!

こちらにつっこんで情報を見ます。

taxpayer-idと見えたので提出してcorrect。

 

pencil (400)

明治初期に仙台で鉛筆を作っていた人物の名前が、ある文献内で間違って記載されていた。 間違っていた名前を答えよ。

「明治初期 仙台 鉛筆」で検索するとこちらの記事がhitします。

明治の鉛筆の歴史、段落に該当人物名がばっちり載ってますね。

ということでこの人の名前で検索。

こんな広報誌が出てきます。

https://www.sendaicci.or.jp/magazine/upload_images/27-03takara.pdf

「続根白石樋渡のルーツ」という本に名前が載ってそう……ですが広報誌内の記述からも名前を誤字ってはいなさそうですし、なにより私家版なんでネットに転がってません。

先程の記事にも出てきましたが、「内国勧業博覧会」ってのが怪しそうです。

博覧会ですから目録もあることでしょう、という事で「内国勧業博覧会 目録」で検索。

ありがたいことに電子データ化された目録が見つかります。

lab.ndl.go.jp本文タブから「樋渡」で検索すると77ページ目に鉛筆を出品した人としてバッチリ誤字った名前が載ってたので提出してcorrect。

 

Tatopani (200)

この場所のプラスコードは?
https://x.com/kaidanmeguri/status/1852695312378253472

とりあえずGoogleMap上で「Tatopani」と検索しますが該当の場所は出てきません。

ツイートにぶら下げる形で周辺情報が載ってはいますが、これをもとに衛星写真とにらめっこするのは骨が折れるな~という事で一旦後回し。

ふと、「これ問題文がTwitter上のツイートなんだし、Twitterを調べることで答えに繋がる情報が出てくるのでは?」と思いつきます。

元ツイートもCTF時点で800RT5000favの3万フォロワーとかなんで言及されてる可能性は大いにありそうです。

という事でTwitterでカタカナで「タトパニ」と検索するとこのツイートに言及する内容で、より広域なGoogleMapのスクショを上げている方を発見。

f:id:yulsumazi:20241119120534j:image

その画像を頼りにGoogleMap上を探索してすぐに発見、提出してcorrect。

 

mural (300) (未提出)

この壁面装飾を描いたアーティストに手紙を出したい。私書箱番号を教えてほしい。

とりあえずGoogleLens。

出てきはしますが元画像が斜めってるのが悪いのかノイズとなる情報も多いので、正面から撮った写真を再度GoogleLensにかけます。

ユタ州はカナブって場所にある壁画みたいなんで、「kanab」とかワードを入れながら検索していくとこちらのサイトにArtist:と作者名が載っています。

Wall Mural "The Greatest" @ Kanab, Utah | Artist: Patti Lewi… | Flickr

また、画像を拡大して右端の方をよく見ると作者名と電話番号、ホームページまで書いてある事が分かります。早速アクセス。

www.lewisartservices.com

隅々まで見渡しますがそれらしいものは見つかりません。

私書箱は英語で「PO BOX」って言うらしいので「(作者名) po box」とかで検索しますが目ぼしいものが見当たらず一旦放置。

「そういえばサイト下部に©2022~って書いてあるし、作者個人名じゃなくて会社名で検索したら出てくるのでは?」

というわけで「(会社名) po box」で検索すると出てきました。

www.zoominfo.comPO Boxとバッチリ載ってるので提出……したかったのですが思いついたのが終了時刻ギリッギリ過ぎて間に合わず終了。

泣きアニメ

 

 

 

 

 

 

感想とか

の前に参加経緯。

ZennやQiitaの記事を見て回るのが日課なのですが、その折に目に触れたのがこの記事。

zenn.dev元々謎解きが趣味であり、その中でも検索謎と呼ばれる謎が好物(一番好きなMONSTERは当然Σφίγξ)なもんでこの記事を見た瞬間ビビーンと来ました。

あとフォロワーが上げてる飯の写真から飯屋特定するのも趣味やし……

というわけでここひと月ほどひたすらwrite upを読み漁り、直近開催される日本のイベントであるOpen xINT CTF 2024にオンラインで参加しました。

 

ゲムマから自宅までの移動が間に合わず100点問題は電車内からスマホで解いたりなんだりもしましたが結果は……11位!

いや惜しいね~~~~~2分……あと2分あれば……!

解き具合としては想定してたとおりでしたが、時間配分は明確に経験不足が出ましたね。BUS問に時間割きすぎたし解けてないし。

あとbirthplaceは検索して出てきたものが家に見えなさすぎてスルーしてたのもアホ。

うお~~~~~~~~~~~~~~精進。

 

 

開催してくださったAVTOKYOやpinjaの皆さん、参加のきっかけになったryo-aさんに感謝しつつ(1位おめでとうございます!凄杉謙信)このへんで終わります。

次は3月のTsukuCTFですかね。お~い誰かチーム組んでくれ~い(神トラの方を見ながら)

 

ほなまた。

【長瀬有花】effectに向けた最低限度の予習【跳びポ】

今週末土曜日はいよいよeffect。

 

riot-music.com

で、自分は仲良しギグチケットとかいう、2000円払えばタダでオタクを一人連行できるチケットを持っているんですよね。

これで長瀬有花さんの事を微塵も知らないフォロワー(このフォロワーとはていらいさんの事なので、以降ていらいさんと呼称します)を連行するわけなんで、ていらいさん向けに最低限これだけは聴いとくとより楽しめるかもよ~というアレを投げます。

まあ期間限定でEurekaとか放電とか過去のライブ映像がだいたい全部見れるようになってるんでそれ見るのがてっとりっ早いっちゃ早いんですけど、オフで鑑賞会するでもないのに初見のアーティストのライブ見ろ!って言うのは普通に重いんで……

 

の前にレギュの話

 

舞台帰りでペンラとか持ってるだろうけど全部鞄にしまっといてね。

ロッカーあるはずだから俺のといっしょに預けとこう。

あ!!!!!!!この前のあにめないと!!のロッカー代150円返して(酒は奢りでいいよ)

 

後はもう、普段のていらいさん通りのゆったりした楽しみ方で大丈夫です。

 

 

さみしい惑星

ゲストにmekakusheさんが来るのでまずマスト。

コラボ曲の第2,3弾が控えてるんで、それの本邦初公開もあるかもね。

2:45~から跳びポがある。

 

 

アーティフィシャル・アイデンティティ

所謂アンセム

最初の「ラッラー♪」のとこを合唱するのが定番になってる。

大体長瀬側から振ってくれるので安心して声出していこう。

2:36~から跳びポがある。

 

 

イカ

ライブ時の曲入りが本当に良い。

1:01~, 2:04~から跳びポがある。

 

 

プラネタリネア

去年のライブ、Eurekaのリード曲。

1:32~から跳びポがある。

 

 

プリンセスQ

これも直近のリリースではある。

2:46~から跳びポがある。

ビブラスラップの音と一緒に跳ぼう。

 

 

Hello Coo !!

 2:20~から跳びポがある。

 

 

驚異の魔法

早く現場で聞きたい。俺チュウニズマーだから…………

1:50~から跳びポがある。

 

 

今日とまだバイバイしたくないの

蛍の光枠。

「今日とまだバイバイしたくないの~」を合唱するのが定番になってる。

跳びポが無い。

 

 

終わりに

会場、横浜中華街付近だしpolepole行きたいけどどうする?

ライブ終わるの21時とかでそっから23時閉店だから結構カツカツだけど

 

後で返事ください。ほなまた。

#HacKClaD 2/11 大会レポ(メモ)

 

出てた。

続きを読む

ふつおたのコーナー:ガンナガンUBファーストプレイ所感

こんちゃ。

元から身振り手振りの多い方なんですが、ぶいちゃ始めてから些細な肯定でもサムズアップするようになってきた気がします。池粕です。

 

早速ですが1件お便りが届いております。

 

コメント失礼します。 使ってる感じどの組み合わせが1番強いとかありますか?

 

コメントありがとうございます。

1番強いって言われてもまだ6時間ぐらいしかさわってない中なんであんま参考にならないかもっすけど、

 

コメントありがとうございます! 使った中だと ウノ-ヒダル/ダイダラ ですかね。 ナナネやウノといった先手を取れる銃士のヒダルが中々に強そうで……ひとまずヒダルを中心に環境が回りそうです!

 

まあウノとヒダルじゃないっすかね、UBで分かりやすく強いの。

つってふんわり返したら、

 

 

…………

 

 

まあ聞かれるのはありがたいので答えます。

 

続きを読む