Twitter延長戦。日記とたまに記事。

#HacKClaD 2/11 大会レポ(メモ)

 

出てた。

 

シェア予想:

6 ルーナ

4 ミア

6 その他

実際は情でキャラ選ぶ人間の方が多いのでもうちょい混在するとはいえ、上位卓は大体ルーナとミアで固まる読み。

ルーナは単純にカードから出る打点と安定感が段違いなんで余裕のTier1。

ミアはボードコントロールとゴミ拾い性能に長け、ルーナ3ミア1みたいな決勝卓になるとかなり勝ちやすい。

 

他キャラもざっくり:

アメリア なんか優秀な参考書が世に出たので使ってる人いてもおかしくなさそう。

クロイ なんか前回大会で勝ってるのでいてもおかしくなさそう。持ち込み4人戦だとほぼミアに弱いミアなので握る理由は薄め。

フレア まあまあいそう。まあまあ強いので。

ロゼット 使ったこと無いんで知らん。

ラヴ P3Rも発売したし、アイギスに性癖狂わされたオタクが持ち込んでくる可能性はある。

 

使用:

ルーナ

 

理由:

アメリアは満足したので他の魔女さわりた~い

・次の公式大会で相方の髙須がルーナ握るのほぼ確定なので、自分もさわって慣れときたい

・強い

・ルーナとミアしかいない決勝卓に放り込まれた時にどっち握ったほうが得か考えてみると、

ルーナ3ミア0 →ルーナ:五分 ミア:有利

ルーナ2ミア1 →ルーナ:微有利 ミア:不利

ルーナ1ミア2 →ルーナ:微有利 ミア:不利

ルーナ0ミア3 →ルーナ:有利 ミア:五分

って感じになるので、じゃあルーナの方が勝算高いじゃんねという事で。

・知らん人間混じった多人数戦でインタラクションの強いキャラを使うのが心情的に嫌

 

立ち回り:

こちらの記事を全面的に参考にしました。たすかる~

ただこれタッグ戦が主軸に置かれてるな~とも感じたので、人の記事に乗っかって追加でなんか言うとしたら、

・ヴァローナとショックの優先度は結構イーブン。MP状況と再構成直後にスカイリーチ撃ちたいかどうかで決まる(結果ショックの方が入りがちではある)

・スカイリーチ,ムニン,強襲,ショック,ヴァローナが入った時点でデッキとしては完成してるので、そっから先のCPを再構成起こす為に使うのは結構損。強襲2回撃つターンのドロー>移動と軽減>たまにサバト ぐらいの温度感。

ぐらい。

あと意識してた事としては、ルーナ3ミア1みたいな卓だったら盤面の魔石を積極的に回収するよう心がけようっての。おいそこのお前!盤面の魔石1つに含まれるVPは魔石1.5個分ぐらいだぜ!

 

大会レギュ:

1戦目:ランダムマッチング。

2戦目:1戦目の順位ごとにマッチング。

3戦目:2戦目の獲得VPを全参加者で順位付けして上からマッチング。上4人が決勝戦

 

…………?

 

◇試合のマッチングについて

 4人1組で1つの対戦卓を作ります。組み合わせの作り方は以下の通りです。

  • 1回戦目の組み合わせは、くじ引きによりランダムで決定されます。

  • 2回戦目の組み合わせは、1回戦目の順位が高い順にプレイヤーをソートします。ソートした順に4人1組を作り、対戦卓をつくります。

  • 決勝は上位4名のみ進めます。

 ※当日の参加人数によってマッチング内容に調整を行う場合があります。

 

>※当日の参加人数によってマッチング内容に調整を行う場合があります。

だいぶなんか……想定外の内容調整来たな……

・三回戦やるんだったら各卓上位2人抜けでよかったのでは?

・ウッ!蘇る相対VPの記憶……………………

・これ1戦目勝ち損スクエアガーデンじゃね?(2戦目熟練者の少ない下位卓落ち得な為)

 

とかまあ文句はあるが……ルーナにとっては全然追い風だぜ!エンジョイ&エキサイティング!

 

当日のコンディション:

睡眠時間:3時間

飯:ファミマ・ザ・クレープ 生チョコ

 

1戦目:

4番手

ミッション:デストロイヤー(5点/1R合計7点)+トレジャーハンター(5点/魔石4個拾い)

対面のルーナが事故ってるのを見て、事故ってるな~と思いながら手なりでカシャカシャ回してた。

一回素でリスポーンタイミングを間違え、ヌルっと4点溶かして掠め取られていった。

この時、

・まあ負け得だしいっか……

・これわざと被弾して点数調整してると思われるの嫌だな……

という思考がよぎったので、やっぱ変なルールはよくないと思います。

しっかり点伸ばしきったアメリアが1抜け。

3着。

 

2戦目:

2番手

ミッション:マシンガン(5点/3回攻撃)+難攻不落(7点/0負傷)

アメリアが1番手でオーバードライブ取らず。じゃあ返ってきた時に取ればいいか~つってマシンガン(うろ覚え)取ったらミアにオーバードライブ拾われる。WHATS???そういえばお前取れるのか……

他に取れるもんなかったので渋々、達成したときの点が一番でかいという理由で難攻不落ピック。卓についた時のミア被ってるしまあ勝ったっしょガハハという気持ちが雲散霧消。

2番手だったものの、初手に攻撃カードが軒並み来たため2Rに1st取っても再構成まで持っていけなさそ~という事で、4Rに1st貰う方が安定するじゃんねで2ndスタートしたり。多分合ってると思う。

難攻不落を達成する為に同一ターンにCP3手札2枚を切らされるファッキンインシデントが発生(手札に得点源が無いので、そうまでした方が点伸びるという判断)したものの、それ以外はつつがなく進行。

アメリアがHacKClaDあるある:左右盲を発動して点落としてくれたりしたおかげで1着。

 

予選順位:

4位卓(3人卓)のルーナ

1位卓のルーナ(髙須)

3位卓のルーナ(俺)

1位卓のフレア

の順で着。

点の伸びやすい3人卓から3人上がるみたいな異常事態は発生してなかったようなので安堵。とはいえ2位卓から一人も上がってないの変じゃね……?とかは、ある。

まあ俺も髙須も上がれてHAPPY HAPPY HAPPY~

 

一旦休憩:

参加賞のプロモカードが配布された。

アメリアを素引き。

 

っぱ"""キャラ愛"""なんすわ~~~~~~~~~~~~~~

 

今日アメリア引けなかったら来週北海道飛ぶことも視野に入れていたため、安堵。

アメリア無限回収します。

 

3戦目:

4番手

ミッション:回収屋(3点/魔石3個拾い)+トレジャーハンター(5点/魔石4個拾い)

大体想定してた対面だし、概ね負ける事を確信。みんなで石拾いに行かんと密着してるフレアに全部かっさらわれて死ぬ。

ミッションはなんか、他が渋かったので石拾い。死んで回収するだけでいいから楽なのと、前述の通り石を拾う展開になるので。

対戦中はなんか、ずっと山回してるルーナと盤面荒らしに来るルーナとゴミ拾いに精を出すルーナと三者三様の様相を呈していたがそんな事我関せずコンスタントにデッパレ決めてたフレアが点取って1位。

最後2ターン、得点先行してたのもあり明らかに集中力が切れてたのがな~。8Rはもっと良いプレイがあったし、9Rも可能性を吟味するだけの頭残ってなくてぬるい択から入っちゃったせいで引きの弱さをリカバー出来なんだ。

悔しいね~

 

 

敗因:

よく寝て、ちゃんとごはんを食べよう!

 

 

余談:

4人ルーナで被る事まで想定してたので、キャラスリが板!wつってチャイナオバヒアマタスリーブ適当に引っ掴んできたら全然枚数足りなくて、近場のバトロコでキャラスリを調達する羽目になった。

GRATSのスリーブ初めて買ったけど、かわいいですね。

オーバーはザラスリ。中高生時代に愛用してたので、手触りと縦の長さが微妙に足りない感じに懐かしさを覚えるなどしてた。

 

余談2:

前述の通りめちゃめちゃおなかすいてたんで大会後にホウ・ムさんでオムライス食った。

美味しかったので、おすすめです。

 

 

ほなまた。