Twitter延長戦。日記とたまに記事。

ボドゲしばいたよ日記_20211011_ドミニオン/ベニスコネクション/侍石/algo/ガンナガン

決まってしまった。

 

ドミニオン

f:id:yulsumazi:20211013224954j:plain

 

感を取り戻すためとりあえず基本第二版のみから。

村鍛冶圧縮仮想コイン、う〜んコンボ!という事で鍛冶屋,銀貨から入って衛兵取って職人取ってぐるぐる回してた。

購入権増えないし職人強いだろうな〜と早めに取ったのが功を奏した形。

属州5枚取って勝ち。

 

 

f:id:yulsumazi:20211013225011j:plain

 

同じく基本第二版。

廃棄無いし民兵いるし……う〜んこれは書庫!wという事で書庫3枚体制。

先手の対面が1週目に民兵取ったし書庫に行くの確定やろ〜つって銀貨,銀貨スタートしたら2週目に相手の方が1手進んで負けた。

書庫やるにしても民兵1枚は許容なんで素直に銀貨,民兵でよかったね。

公領差で負け。

 

 

f:id:yulsumazi:20211013225015j:plain

 

さわったことないセットさわりたいンゴねぇ……というわけで夜想曲

サプライは推奨1個目。

悪人のアジト……どう見ても強いンゴねぇ……!ということでアジトを常に貼りつつ悲劇のヒーローで回したりなんだりしてた。

対面は夜警で忠犬落として気持ちよくなったりしてた。なんだそれ。

いい感じに回って勝ち。

 

 

f:id:yulsumazi:20211013225057j:plain

 

推奨サプライ2個目。

秘密の洞窟と呪われた村、コンボじゃん!つってグルグル回して気持ちよくなってた。

手札切りながらアクション権絶やさないアクションがコンクラーベぐらいなのでもうちょい採用して良かったかも。

このサプライ、何回すのが正解なんだ。

いい感じに回って勝ち。

 

3-1

 

・ベニスコネクション

f:id:yulsumazi:20211013225049j:plain

 

運河を繋ぐやつ。1〜3枚のカードを交互に置いていって自分の手番に運河繋いだら勝ち。あと完成しない盤面作っちゃったら負け。

大体数取りなんだけど、一直線上にしか配置できないっていうルールがあるおかげで、配置場所によって一手で取れる枚数が規定されていくのが面白かった。

 

2-2

 

 

・侍石

頭使いすぎたし頭使わないゲームしよう、という事で侍石。

これとかICE COOLみたいな指力(ゆびちから)使うゲーム、軽量級の類では一番好きなシステムかもしれない。コミュニケーションを目的としないのに誰とでも対等に遊べるので。

 

1-2

 

・algo

f:id:yulsumazi:20211013225040j:plain

 

早稲田大学謎解き企画。

ひらめきと論理……つまりワイの得意分野や!(ほんまか?)という事で挑んだらブラフと記憶力のゲームだったので負けた。

自分のアクションが相手にどれだけの情報量を与えるのか管理するのキツすぎる。

 

0-3

 

 

・ガンナガン

f:id:yulsumazi:20211013225031j:plain

f:id:yulsumazi:20211013225023j:plain

 

お ま た せ

 

2セット目は高須氏に借りた。人にガンナガン借りて2セット戦しばくの何気に初めてかも知れない。

 

ヒバナ-ツエツキ/ドドメ(閃光花火)

✕ナトリ-ドドメ/ダタラ(バッドメディスン)

 

✕キルコ-ドドメ/カサネ(バレットキャッチ)

◯マカ-ドドメ/エンラ(サヨナラ)

 

初戦、影潜みだし勝ち筋無いわ〜と思いつつ技能をチラ見したら何故か閃光花火が伏せてあったので勝った。フリーズもスモークもバラージで避けれるので実際閃光花火でいい。

 

2戦目は退店時間ギリギリの癖にループ回そうとして握ったらマジレスされて負けた。

マジで弱いんでやらないほうがいいっす。

 

1-1

 

 

 

通算7-9。ぼちぼち。

ドミニオンはアプリ版も来るしもっと座学してもいいな〜といったところ。

 

ほなまた。