Twitter延長戦。日記とたまに記事。

ボドゲしばいたよ日記_20210519_サプライライン/セブンクォーツ/ダグエイトチェス/ガンナガン/テラフォ

_自宅でしばいたボドゲの備忘録。

5/19昼〜20昼までしばいてた。

一緒にしばいたのはこの男〜〜〜〜〜!!!!!!!!

以下プレイ順に

 

・サプライライン

高須氏が積んでるというのでしばいた。

今日一おもろかった。

俺はシステム・デザインが美しくてランダム→選択→結果の順に処理が発生して確率を操ると優位に立ててヘイトピックが存在して無限長考出来るゲームが好きだ。

この要素を兼ね備えてるボドゲはデカくて重い物のにしかないと思っていた(例えばグレートウエスタントレイルは上述の要素全てを持っている)がこんなたった32枚のカードだけで構成された小さなゲームに詰め込めるものかとえらく感心した。

なおお互い1ターンに10分とかかけるので1戦終えるのに2時間かかった。長考オタクはプレイ時間を2倍で想定しろと古事記にも書いてある。

boothの方に秋ゲムマで再販する的な事が書いてあったので絶対買うと心に決めた。

 

・セブンクォーツ *3

真面目にやると記憶力要求されるのに勝敗判定は割と「勝つか負けるかは二分の一!w」なのでアレ。

効果でEXWIN出来るキャラ取ったらガンメタ張られて死んだのでキレた。

 

・ダグエイトチェス *3

チェス×ガイスターみたいなゲームかと思って挑んだらメンコだった。

裏向きの駒を選択して正体を看破するとどこからでも取れるコールっていう要素があるんだけど、「ゲーム開始時お互いに1つずつ権利を持っている」「コールすると権利を消費し、相手にコール権が渡る」というシステムな都合上、先に相手にコールさせてそれ以上相手にコールさせない、というプレイが最適解に見えて、ようするに一度もコールが発生せず終局した。

裏向きのキングを取ると敗北する、っていうよりガイスターっぽい拡張ルールで遊んだら1手で勝った。ガイスターと違って一発アウトなので……

俺たちが真面目にプレイしてないだけでちゃんと遊べばちゃんとしたゲームになるのかもしれない。分からん。

 

・ガンナガン *6

オタクがボソボソ喋ってるのに加えてマイクのホワイトノイズが入って余計聞き取りづらいのでカス。

大村卓の調整風景っていつもこんな感じです動画です。

マカ-カサネ/ツエツキ vs ナトリ-カサネ/ドドメのマッチアップ検証を行なってた。

プレイと引きの噛み合いがお互い要求されるので結果五分マッチに見える。

以下ナトリ側の雑感乱文。

 

技能はバッド、ドローはカサネから。

叩きつけはマストプレイ。1ターン後ろに遅れるのはデカイ。

射撃はしない。したとして1点。ライフを削ると気迫から無茶苦茶される。

勝ち筋はバッドを開いてのLO、もしくは相手ライフ30点ぐらいから14点射撃+不撓不屈打って返しにバラージで相手の不撓不屈消して勝ちの二択。

カサネは引き切る。気迫→スクランブルケア。

カサネを引けると後者の勝ち筋が取りやすくなるし、スクランブルでドドメに返られたら前者の勝ち筋が取りやすくなる。

発破は打つ。ジャストっぽく見せて相手にジャミングを伏せさせ打点を削げる事、装填を貯め込む都合上手札を無駄に切る動きが許容される事、相打ちで死ぬ可能性を減らせる事などが理由。

 

変則フォーマット:銃舞 https://scrapbox.io/gnngnnyt/%E5%A4%89%E5%89%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88:%E9%8A%83%E8%88%9E

あとこの前書いてた謎フォーマットで実際に遊んでみた。結果としては環境煮詰まってきたオタクが遊ぶにはちょうどいい感じのルールになったと思う。お試しあれ。

 

・サプライライン

寝て起きて早々しばいた。

いやこのゲームマジで面白いんですって。

 

・サプライライン

ソロプレイ用ルールもあるのでやってみた。スコアは14点。低い。

ハイスコアを目指そうとしたら多分敗北条件を回避しながら強い山を作っていくゲームになると思う。

 

テラフォーミングマーズ

 木星ビッグムーブでしか勝てん。動植物の参入タイミングが分からん。一度動植物アグロで勝ってみたい。拡大再生産でのアグロプランめちゃ苦手だけど。

 

 

以上。ほなまた