Twitter延長戦。日記とたまに記事。

ガンナガン・ログ④キルコ-カサネ/ヌエ(マキシマムリロード)を超えよう

お茶を濁すコーナー、第4回まで来てしまった

 

・発端

オタク、こういうツイートを見つけるとすぐ検証しようとする。

お相手は今回も髙須 (@t4ks_)氏。暇だなこいつら

 

 

・検証内容

オバヒ環境2セット戦で相手がキルコ-カサネ/ヌエの決め打ちをしてくると分かっている、という状況に対し各銃士で一通り回答を提示する。

オバヒ環境なのは元ツイートにマカがいる事から、2セット戦なのはそもそも1セット戦ならばヘイトピックすればいいから。

 

 

・検証結果

検証順に記していく。

 

ヒバナ

元ツイートにある通り、上からエンラ/ダタラで叩けば多分なんとかなる。(未検証)

 

マカ:

なんかライフ40あるおかげで先2マキロ食らってもなんか耐えるので大体なんとでもなる。エンラ/ダタラで蓋が板。すべキミで無限ダタラからの無限スモークで無限出来そうだがそんな事するよりもフリーズ,スモークで時間稼いでキミ死ねで〆る方が安定しそう。

 

アマタ:

カサネ/ツエツキ、初手ツエツキ引きでエコー,ジャミングが回答になるのでなんとかなる。

叩き付けでエコーが、発破でジャミングが潰されるが逆は許容な上発破に対してはスクランブル対象相手ヌエで回答になる。キルコ側初手4枚+マリガンに対しアマタは初手3枚と心許ないが、叩き付け:2/発破:2に対しエコー:3/ジャミング:3と枚数で勝っている上、回答になりつつ自身がマリガンも行えるスクランブルが3投されている事、アクティベイトでカサネ側から引いた叩き付けも回答になる事から概ねアマタ側有利。

ノイズジェネレーターを設置すれば相手のカサネから急な打点が飛び出す事もなく、複数ターンに渡る不撓不屈の使い回しも防げる為、焔送りまで用意出来れば完全に蓋が出来る。

不撓不屈を気迫でしっかり使い回す事が後半のプレイングのキモ。

 

ラン:

カサネ/ツエツキでよくね?

 

ナトリ:

カサネ/ツエツキでよくね??

 

キルコ:

カサネ/ツエツキでよくね???

 

 

・まとめ

カサネ/ツエツキでよくね???????

 

 

 

 

 

・真面目に

ツエツキのカード群がキルコ-カサネ/ヌエに親でも殺されたんかってぐらいにぶっ刺さっているので、基本環境では超えるすべの無かったランちゃんでさえキルコ-カサネ/ヌエを超えられるようになりました。やったね。

エコーを有効牌にする為特殊弾を1装填から撃てる機銃(カサネ/エンラ/ウワン)が相方になるが、その中でも不撓不屈を有し手札によってはすみやかに試合を終わらせられるカサネが特に相性のよい機銃だと言えるだろう。

ヒバナ・マカもエンラ/ダタラを握らずとも十中八九カサネ/ツエツキでキルコを安定してしばき回せるんで彼女らもカサネ/ツエツキを持つといいかもです。

 

 

・なお

キルコ-カサネ/ヌエが最強ではないという事が分かったわけですが、じゃあどうなるかっていうとカサネの裏からキヨヒメ出して発破発破キヨヒメパンチしてきたりヌエの裏からドドメ出してエコーをバラージですり抜けてきたりするようになるわけで、メタゲーム・いたちごっこが始まるわけです。

ガンナガン…………むずかしいね!!!

 

 

・尺余ったので宣伝

こういった事が日夜議論されたりされてなかったりする場所はここです。

みんな来てね〜〜〜〜〜〜〜〜