Twitter延長戦。日記とたまに記事。

ガンナガンW SHOUTの新情報について書こうとしてたら諸般の事情でゲムマ前日になっちゃったよ殴り書き 4/14,15編

人間には人生があります。

 

前回はこちら

・公式Twitterからの新情報 4/14

残りの銃士二人のテキストが公開された。

 

・新銃士③アハト

うわパラメータにまでXが出てきやがった

絶対に相手よりハンド枚数多いんですってよ奥さん。へ〜〜〜

ナトリ対面だと上取った上でハンド6!?!!?!?

2セット戦で投げる気には今の所ならんけど、1セット戦で後手から投げつける択としてめちゃめちゃ有能そ〜〜〜

「先手でこれとこれピックしたら必勝!」てのが覆りそうでワクワクしてます!

 

ブレインハック

相手のデッキ直接削りつつ行動をパチれる。しかもコストを無視して。

オーバーヒートパチるか……

これオーバークロックはちゃんと対応した機銃裏返さないとパチれないんですけど、BLOCK1の装填全部吐いて発動する系の行動はパチれるんですかね?あくまでも踏み倒せるのはCOST値のみ?追加コストもコストの範疇?多分パチれないんでしょうけど気になります。

実際の使い勝手がどんなもんになるかはなんとも。

 

リバースコマンド

これもまたカウンター要員って感じだ〜〜〜

伏せなくとも存在してるだけでありがたい枠。

 

システムダウン

出たな裏向きにするやつ。

これで裏向きがどういう状態なのか判明しましたね。マカの効果とは別モンらしい。

相手がオーバークロック発動しようもんならピピー!!!つって逮捕しに来る治安維持部隊らしい効果。もちろん最速で発動して相手の行動大きく縛るのも強力。

あとこれ映ってる右手ヒバナさんじゃん!!!!!伏線〜〜〜〜

 

・新銃士④テトラ

毎ターン6枚山掘れるって書いてある。この時点で強い。

特定のカード探しに行く動きが毎ターン出来るのは偉い。ガンナガンにおいて最強になるには速度,再現性,無限のどれかが振り切れてないといけないので。

銃弾生成みたいな捨て札参照する効果とも地味に相性がいい。

それ以外のパラメータは控えめ。

 

技能はどれも特定属性の機銃カードを使い回すような効果で、技能を使ってゲームを回すというよりかは機銃に合わせて特性を最大限活かすように立ち回る印象。

アンリミだと……ツエツキ見えてるときには絶対取りたくねえな!

 

癖じゃん。

 

遊天演武

既に強い。実質volt4って書いてある。

銃弾カードを引けてないと効果が最大限に使えないんだけど、ま〜〜〜W SHOUTにもエンラやダタラみたいな銃弾カードがいっぱい入ってる機銃があるでしょ!それに自身にルーティング能力もあるので銃弾引けない事故みたいなのはあまり起こりづらそう。

どうせ銃弾がいっぱい入ってる機銃握った時にしかこの技能伏せないしね。

 

華神楽

使い回せる『ジャストアイディア』だ!!!!!

行動拾って一気に決めきるもよし、機能拾ってじわじわアド差広げるもよしと、テトラの技能の中では一番丸い印象。

 

月鏡ノ舞

うお〜〜〜最強アグロメタ!!!!!

volt4と1ターン目から余裕で発動出来ちゃうので相手の射撃をシャットアウトしつつガンガンダメージレースを進めていける。

先手でも後手でも投げやすそうな印象だけどやっぱカード全部見えてから出ないとなんとも言えねえな。テトラの技能全部そうです。

 

・公式Twitterからの新情報 4/15

なぜ木曜に公開!?ちゅってたら来週ゲムマだからか。このカツカツスケジュール、意図したものなのか?

 

オーバークロック

合ってました。

必殺技枠がエンラやツエツキなんかに無かったのと違ってオーバークロックは全機銃に収録されてるのね。しかも色変えて!

イラストカッコよすぎ〜〜〜これでTシャツ作ってくれ〜〜〜〜〜

特にコダマが良い。前は胸元か全面にW SHOUTのロゴ描いてあって裏にでっかくコダマのイラストが描いてある黒のTシャツ作ってくれ。

 

ヒカギリ

打点効率ヨ!リミット!?!!?!?

人の手で改造されてるから派手に運用するとぶっ壊れるんやろなぁ……

んでオーバークロックかけたら制限取っ払われてぶっ壊れるんやろなぁ……

フレーバーが効いてるテキスト、最高。

凶弾:静

パラライズバレットの完全下位互換だ!!!つえ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

そう、ガンナガンは機銃デッキが固定なので完全下位互換だとしても書いてあることが強ければ強いんだよなぁ……

強行:再

あっループするやつだ!でもターン1制限ついてたらループせえへんか……

凶強:解

ループするじゃん。

 

・初期盤面

カサネ山:0

ヒカギリ山:1以上

手札:《突貫》,《強行:再》

捨札:《突貫》,《気迫》,《起死回生》名称の異なるヒカギリのカード3枚以上(以下「ヒ」)

《不撓不屈》,《凶強:解》発動済み。両機銃の装填は既に埋まっているものとする。

 

1.《強行:再》、《突貫》,《気迫》,《起死回生》,ヒ をデッキに。カサネから1ドロー。

2.《突貫》、カサネから2ドロー。

3.《突貫》、ヒカギリから2ドロー。

4.ヒ×2をコストに気迫、《突貫》,《強行:再》を回収。

5.《強行:再》、《気迫》,ヒ×3をデッキに。カサネから1ドロー。

6.《突貫》、ヒカギリから2ドロー。

7.ヒ×2をコストに気迫、《突貫》,《強行:再》を回収。

8.《起死回生》、相手に3(5)点。

 

→初期盤面に

《不撓不屈》に加えて《凶強:解》まで打たないといけない代わりに、2枚始動でループに必要な《突貫》の枚数も2枚でいい。カサネ/ドドメとは一長一短って感じ。

実践でのスペックは……他のカード次第……

 

ヒカギリのカード、《パラライズバレット》の互換に《リユース》《リサイクル》を意識したカードと公開されたので他にも《フリーズバレット》とか《ポイズンバレット》みたいな過去カードの再録だと……嬉しいな〜〜〜〜〜

 

ロクロ

読めねえ読めねえ言ってた注釈、マジで大したこと書いてなかった。

装填6で手札溢れないように見えて3発ずつしか撃てないから実際これ……どうなんだ……

打点効率はエンラと一緒なので偉い。

一気討殲

当て字がエロい。

 

ダイダラ

かーちゃん!俺これ使いたい!!!!!

ダイダラ、全てのテキストがフレーバーに噛み合った最高の機銃なんですよね……

でっけえから当然重量は過去最大の9だし、ロケランだから普通の銃弾は装填できねえし、ロケランぶっ放したら当然相手は衝撃で銃なんて撃てないんすよね……

最大装填4ってのもイラストの奥行きが感じられて最高!

後は収録される銃弾カード次第だな〜〜〜

アルマゲドン

お、技能以外での派手なボルテージの使いみちキタァ!!!

これ行動でバカみたいな打点が対応不可で降ってくるの見た目以上に強そうだな……

ダイダラ対面は相手が何発銃弾カード使ったかちゃんとカウントしとくんだぞ!!!

 

モウリョウ

『 Sou[N]d Crack』とのデザイナーズ来たね。

にしても派手だね〜〜〜

装填上限2が未来を感じさせる。2t目から射撃して3tキルとか余裕顔でしょこいつ。

モード:ファランクス

オートカノンにもその捨て札に置かれないってテキスト書いてあげて。

ちな《バラージ》か『影潜み』が絡めば破壊出来ます。

こんなテキストが書いてあるってことは《爆砕光線》的なのがW SHOUTにもいるのかな〜〜〜

 

バク

ハンデスの時間だ!!!!!

ガンナガンにおけるハンデスはデッキデスでもあります。みなさん覚えて帰ってくださいね。

最大装填2←未来。

ランダムハンデスなのも未来。

デッキのカードも相手を拘束する効果が多そうでいいわね〜〜〜〜〜

現喰い

Take an extra turn after this one.

 

コダマ

自分にXHIT!?!!?!?

対象問わないってそういう事かよ!!!!!

座ってるだけでは勝たせないぞというkeepdryの意思を感じる。

最大装填8とかバカみたいな事書いてあるけど実際は2〜3枚装填でターン跨ぎつつ決めきる時に装填増やす感じの運用になるのかね。

カード消費しなくても毎ターンボルテージ増えていくんで想像以上に速い速度でボルテージ溜まっていきそうね〜ライフもガンガン削れるけど。

カーテン・コール

対応タイミングでバリア貼れるのは単純に偉い。こいつだけオーバークロックの発動タイミングが相手ターンなんだけど問題ない効果してるので偉い。

死ななきゃええねん!ってコダマに装填して突っ張っても許されるテキストしてるのも偉い。このカードのおかげで何も考えずに突っ込め〜〜〜!!!が正当化される。

 

その他

なんか来てるやんけ。HacKClaDといい、ボドゲの宣伝にも声付く時代なんすね〜〜〜

 

なんかおるな。

 

・W SHOUT発売までの高ぶりをおさえられなかったのでオタクと「銃士はW SHOUTのみ、機銃はオバヒまでの9機銃」を使用したレギュレーションで遊んでたんですけど、1セットは先行エコ-ドドメ ピックが最強と早々に結論が出ました。キヨヒメかダタラ横に添えたらどうあがいても止められないのよ。

ドドメはやっぱりオバヒ環境を定義する機銃だったんやなって……(シミジミ)

 

・エコのおかげで「回復なんてしてる暇あったら軽減しろ!ウワン対面で無力過ぎ!」だなんて言われてた《インパクト・チャージ》くんがちゃんと大きな強みを持ちました。よかったね、ハクメン!

 

やっぱなんか……ボルテージ誤魔化せるギミックありますよね?16枚もボルテージ消費して4枚もドローしてたらまあまあ山無くなると思うんすけど。無かったら24日に24時間耐久配信やります。

ガンナガンW SHOUTの新情報が出たので所感を殴り書いたり早速新銃士で遊んでみたり。 4/8編 - 池粕記

無かったんでやります。

 

てなわけで以上。

現実世界のせいでまる一週間遅れてもう明日ゲムマだよ〜〜〜〜〜狂う

ほなまた。

https://twitter.com/keepdry88/status/1514531092350783489?s=20&t=mL0nMxOLWrdA-SHborqYKw