Twitter延長戦。日記とたまに記事。

ガンナガン・ログ③虚無のガンナガン、虚無ンナガン

お茶を濁すコーナーその③

オバヒレビュー&リモートガンナガン紹介記事途中まで書いてサボりまくった結果情勢が悪化して前置きが使い物にならなくなりました。

 

 

虚無のガンナガン、虚無ンナガン

 

 

・虚無ンナガンとは

[装填上限3/最大装填数3 / 1-1Hit , 2-3Hit , 3-5Hit] [デッキ内容は全て白紙]

という架空の機銃を2丁持って戦う極めて味のしないガンナガンである。

銃士、技能は据置。

上記の機銃はエンラの装填上限が2から3になっただけ。

 

 

・事の発端

秋葉原にあるボドゲカフェ「娯楽屋」さんが一月前にしたツイートが全ての元凶。

「相性差ってなんだよあるに決まってんだろ」「極楽鳥と甲鱗のワームどっちが強いかって聞かれてる様なもん」「ハースのヒロパ差って事?」等々界隈で物議を醸した。尚上記発言主全部俺

 

でその娯楽屋さんが大会開くってんでフォーマット予想とかしてたら先のツイートが蒸し返されたので、じゃあいっちょ検証してみるか〜という流れになった。

付き合ってくれたのは髙須(@t4ks_)さん。感謝。

 

 

・虚無ンナガンのルールとか流れとか

全銃士総当たりで行い、誰が最も強いのかを決定する。

勝利判定は「相手がどの技能を出してきても勝てる技能」を持っている事とする。

以下、実際に検証した試合順に勝敗及び決まり手となった技能を記す。

 

 

・虚無ンナガンログ(最強決定戦)

 

ヒバナ vs キルコ× 閃光花火

 

×ヒバナ vs アマタ○ 焔送り

 

×ヒバナ vs マカ○ サヨナラは言わないで

 

ヒバナ vs ラン× 閃光花火

 

×ヒバナ vs ナトリ○ グッドメディス

 

×アマタ vs マカ○ サヨナラは言わないで

 

○マカ vs ナトリ× サヨナラは言わないで

 

×キルコ vs マカ○ サヨナラは言わないで

 

 

この時点でマカが4対面に勝ち越し、残るはラン対面だけとなった。

ランとマカは同速度であり架空の機銃に重量は設けていないので本来先手後手はランダムに決定されるが現状マカが圧倒的に勝ち越している為ひとまずラン先手で検証を進める運びとなった。

 

○マカ(サヨナラは言わないで) vs ラン(がんばる!!)×

×マカ(サヨナラは言わないで) vs ラン(ぱーんち!!)○

○マカ(キミのためなら死ねる) vs ラン(ぱーんち!!)×

×マカ(キミのためなら死ねる) vs ラン(がんばる!!)○

 

結果、ランが先手だと技能によるジャンケン、五分対面となる事が分かった。

ただしマカが先手となると「サヨナラは言わないで」で全技能に勝てる為この対面はマカの判定勝ちとなった。

 

 

よって虚無ンナガンはマカの5-0優勝、「機銃差が存在しない世界線だとマカが最強っぽい」という結論が出た。

 

 

・虚無ンナガンログ(消化試合)

マカ最強が分かったところで高須氏との検証作業は終了したが、その後暇だったので残りの対面についても一人回しで検証してみた。

 

○キルコ vs アマタ× バレットキャッチ

 

×キルコ vs ラン○ がんばる!!

 

×キルコ vs ナトリ○ グッドメディス

 

○アマタ vs ラン× 陽炎

 

×アマタ vs ナトリ○ グッドメディス

 

×ラン vs ナトリ○ グッドメディス

 

 

これで全対面の結果が出揃った。

表にするとこんな感じ。

f:id:yulsumazi:20210201121422p:plain

 

これだけ明らかな結果が出たのでひとまず銃士の相性差は"ある"と結論づけていいんじゃないでしょうか。

技能の性能差がそのまま勝敗に直結している印象を受けますがそれにしてもライフ40点はでかすぎ。

 

 

・まとめ
不毛なのでこんな事しなくていいです。