Twitter延長戦。日記とたまに記事。

【#ガンナガン】優勝

 

した。

 

 

当日のピック

1戦目 不戦勝

周りの卓とか見てていーよとの事だったのでチラチラ見てた。

エンラ/ダイダラは14人中6人いるし弊社の髙須大村は身内マッチしとる。当然この2人もテトラ-エンラ/ダイダラミラーである。

先手取った大村さんが順当に勝つのを見届けてた。た、髙須…………

 

2戦目

キルコ-ヒカギリ/コダマ(ドーピング) vs キルコ-ヒカギリ/コダマ

(プール失念。ヒバナ/キルコ/テトラ/マカ-ヒカギリ/エンラ/ハクメン/ヌエ/コダマ/ダタラ、とかだったと思う。)

ダイスで負け、LO系完全ミラーで後手を取り終わった……と冷えてたもののなんとか捲った。プレイ差出たわね。

技能は対面が『マキシマムリロード』打ってきた時のカウンター用。

 

3戦目

テトラ-ダタラ/エンラ(遊天演舞) vs キルコ-エンラ/ダイダラ

[キルコ/テトラ/エコ/ナトリ-エンラ/ドドメ/ハクメン/ダイダラ/ダタラ/ツエツキ]

結構何取っても裏目発生するプール。ドドメ,ダイダラ,ダタラと強い機銃が勢ぞろいな上にツエツキまでおるしその結果ウワンもコダマもおらん。

テトラはツエツキが重いけど、キルコがツエツキ握っても弱いしエコ,ナトリ対面はダイダラで破壊出来そうだったのでテトラを選択→対面キルコ。

何やるにしてもダタラが絡みそう(エンラ/ダタラ,ドドメ/ダタラ,ダタラ/ダイダラ)なのでダタラピックから。→対面エンラ。

対面多分エンラ/ダイダラだろうな~という事でエンラ。アルマゲドンで破壊されうるので遊天演舞にパラライズまで絡めたかった。対面エンラ/ダタラは若干裏目だけどプレイングと引きがかなり要求されるのでまあ行けるやろという驕りもある。対面に座ってるのが俺だったらハクメン出してたかもしれん。真面目に。→対面ダイダラ。

先1パラライズも飛んでこなかったので計略計略テトラ効果で12枚見てフリーズ引き込み、そっからは遊天演舞でグルグル回して勝ち。計略計略でフリーズ見えなかったの滅茶苦茶焦った。

 

決勝

アマタ-ドドメ/ロクロ(鬼火) vs ラン-ツエツキ/キヨヒメ(がんばる!!)

[ヒバナ/アマタ/ナナネ/ラン-ドドメ/ロクロ/キヨヒメ/ヌエ/コダマ/ツエツキ]

vs大村あたる。身内でやる決勝がいっちゃんええ。

銃士公開

大村「うわぁ……」池粕「俺はもうやばいと思う」

ヘビー公開

大「まあまあまあ」池「ここはね。」

スペシャル公開

大「変なの(ツエツキ)紛れた~~~~~」池「俺はもうやばいと思う」

ライト公開

大「ああ~~~~~~」池「俺はもうやばいと思う」

 

アマタピック→対面ラン。

アマタミラーはもう完全なジャンケンゲーでお互いやりたくない事、ラン-キヨヒメ/ツエツキがアマタに対して勝ちうる構成である事、大村氏がラン好きな事……などによりこういった形に。

 

ドドメピック→対面ツエツキ。

大「ここまでは予定調和」池「(真っ当にパワーのある構成で言ったら当然ドドメ/ロクロになるんだけど対面がランなのでLOが通りやすくコダマが選択肢に上がるがそれを読み対面もコダマを出してきた場合裏目となるしそもそもアマタ-ドドメ/コダマは実際に使ったこと無いし決勝の場で上手ぶりオタク構成持ち出して負けんのもアレだし二丁目何出すか)悩まし~~~~~~~~~」

 

ロクロピック→対面キヨヒメ。

身内対面なので正直勝っても負けてもどっちでもよく、だったら変に上手ぶるより真っ当に強い構成持ち出したほうが勝っても負けても気持ちいいかな~という事でロクロ。

 

池「俺は魔王になる……俺を倒してくれ大村あたる……」

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ……《ブリッツ》→《オーバーヒート》→6装填《一気討殲》で破壊したんすけど……

 

というわけで優勝。

 

 

当日までの調整など

WS発売して以降の公式公認大会は今はなきブックマーク浅草橋さんで計4回開催されており、

第一回 優勝 WSのみ

第二回 まけ WSのみ

第三回 優勝 アンリミ(OH抜き)

第四回 まけ アンリミ(OH抜き)

といった戦績。

対面に全部持たれてて負けた2回目と違い、4回目に関しては明確に殺意*1が足りてなかったな……と反省したので今回に関してはもう絶対に全員をボコボコにするという気概でいた。

とはいえ自分は引っ越しやらなんやらで忙しいので対面練習に使える時間は少なく、そんな中使った調整方法がこちら。

 

アンリミ100本ノック。

メモ帳や非公式Q&Aでお世話になってるscrapboxはリアルタイムに共同編集が可能なんですよね。

 

で、アンリミテッドのカードプールを100個ほど(重複無し、エコキヨヒメBAN)自動生成してはっつけ、そこに各自コメントを書き込むというもの。

統一の見解が取れてるプールに関しては実際にプレイする必要ないし、いまいち確証が取れないプールに関してだけ実際に対戦して試してみるという形を取ることで効率的な練習と知見の共有が図れる。

実際明らかにブランクのある大村氏が決勝まで来れてるのでこの調整方法はやって正解だった。

100本ノックの内容に関しては後日どっかで全文投げます。

100本と言いつつ50本ぐらいでお腹いっぱいになり止まっているのだが……

 

良かった構成3選

調整中さわっていて感触が良かった構成を3つほど。

 

アマタ-ドドメ/ロクロ

アマタ+ドドメの組み合わせがまー強いってのは周知の事実だと思うんすけど、その中でも一番強いんじゃないかと感じたのがこれ。決勝で選出してる構成でもある。

アマタ+ドドメの鉄板ムーブである《オーバーヒート》→《ブリッツ》は《ブリッツ》がデッキ上10枚にあると具合が悪くなる欠点を抱えてるんすけど、ドドメ/ロクロは《一気討殲》があるおかげでいい感じにカバーが効いてる。勿論《オーバーヒート》→《ブリッツ》→《一気討殲》の実質2ターン追加まで行ってもいい。

シコシコと《起死回生》を使い回すカサネ/ドドメより勝ち方が豪快で良いというのもある。

 

ナナネ-ロクロ/ウワン

全てが噛み合ってる構成。実質札5で先行取れるウワンってだけでも強いのに、ロクロの各種カードとウワンとの噛み合いがすこぶるいい。

《静音貫通弾》で削れる山増えるし《装填変更》で3装填4点って言えるし、対応開かせたくない終盤は《亜空光線》が現実的に使えるし《一気討殲》で全ハンデス実質追加ターンだし。

 

ラン-コダマ/ツエツキ

良かったので書いた。

 

 

 

余談

色々

 

大会のレギュレーションについて

うーん、妥当……
エコキヨヒメ(というかHATE EATER吸熱機構)、最強のコンボかと言われたら全然そうでもなく、ツエツキやバクで対策取れるしアマタ-ドドメ/ロクロとエコ-ドドメ/キヨヒメがかち合ったら後手1ヒートアップヒートアップヒートアップ吸熱機構HATE EATERされない限りはほぼほぼアマタが勝つわけなんですが、いかんせん簡単過ぎる。

ループルートを覚える必要のあるカサネ/ドドメと違い、今日がガンナガンで対戦するの初めてです!ってユーザーでも簡単に再現できちゃうしね……

それに対策できるとは言ったが「対策しなければならない」のは事実だし、誰が見てもメタゲームがエコキヨヒメから始まってしまうのはまあ……よくない。

……なんか言ってたらどこぞの絶望神思い出してきたな。

 

でまあよくはないものの、コンビ殿堂かかんの勿体ねえ~~~もっと言ったら『OMOIDE IN MY SHOT』とキヨヒメの相性絶対いいから使いたいのに変なループあるせいで使える機会が潰されてんの勿体ねえ~~~~~

のでエコとキヨヒメを同時に使用する場合は技能に『HATE EATER』使うの禁止……ぐらいで……どうですか……どうですかkeepdryさん。

といった感じです。

 

それよりアマタドドメさあ……

アマタのアッパー、やりすぎ。

 

3枚目

最高。

正直、中国14億人全員が持ってるプロモ貰ってもなぁと思っていたが、流石に中国人でも3枚持っとるやつはおらん。悔しいか。

 4枚目取りに行きます。

 

 

髙須、優勝してたらしい

これ最後『HATE EATER』効果発動するより先にデッキが切れるので本来髙須が勝ってたらしい。

でも《強行:再》でちゃんと4枚デッキに戻してたらいいだけの話ではある。

ちなみに髙須は2丁目ダイダラ出さなかった事を死ぬほど後悔してた。

ちなみにこのプールにおける最適解はテトラ-バク/ダイダラです。

 

なんなんだ。

 

 

 

告知

生配信がある

 今週日曜(2023/3/5)に駄弁る予定です。

引っ越したばっかで回線強度が分からんので大村宅で開催。よろしゅう

 

 

合同誌が出る

寄稿します。

締切3週間後だってさ。

……締切3週間後!?

がんばって書きます…………

 

京都行く

上にも書いたけど帰省がてら4/15の大会出ます。

関西のオタクは一緒に遊びましょう。

全員ボコボコにします。

 

 

 

 

ほなまた。

*1:練習に打ち込む熱量、ぐらいの意味合い