Twitter延長戦。日記とたまに記事。

ボドゲしばいたよ日記_20210621_ガンナガン/ミレニアムブレード/Quarto/HacKClaD

ペース早くない?

 

HacKClaD、またしばきてえな〜〜〜〜つってたら平日夜会があった。ので前日夜急に高須氏を呼び出してしばいてきた。

会自体は19時からだけど日中のアレソレをぶっ飛ばして真っ昼間から娯楽屋でボドゲしばいてた。カスなので。

 

ガンナガン

いつもの。当然のごとく持ってきてたのでヌルっとしばいた。前日にリモートで2セットのランマカ戦を詰めてたのでその続きをしてた。いつものなので写真とかもない。

 

2セット戦のランマカ対面が決着したっぽい https://scrapbox.io/gnngnnyt/2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E6%88%A6%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%AB%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E3%81%8C%E6%B1%BA%E7%9D%80%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%84

 

ログは記した。

 

ミレニアムブレード

カードゲーマーになるボドゲって事で前々から気になってたのをやっとこさプレイ出来た。紙オタクになれるボドゲだぞ!?牛飼いになったりワイン農家になったり出来るボドゲでわざわざ紙オタクになるボドゲ、不合理過ぎて当然やりたいでしょ。

以下感想乱文

 

紙オになるって事以外特に情報を入れずにプレイしたので時間制にビビった。わちゃわちゃ感がいい。バトグラで海賊やってる時みてえだ。

セットアップ重すぎないかこれ

とりあえず同じパックのカード集めたらシナジー発生するのは分かりやすくていい

パロディが多すぎる。ペガサスじゃねーか!ジョジョやんけ!!Dr.ライリーはそのまんま過ぎるだろ!!!

友情で鮫トレが出来るの、最悪(最高)

戦闘フェイズは多く得点稼いだ方が勝ち!っていう分かりやす・システムでよい

相手のカードを宣言する系、初回プレイで使うもんじゃないだろ〜〜〜!つって全部投げてたけど☆7の名前なげえ赤のドラゴン、ぶっ壊れだったらしいですね

R1 コレクション:初期デッキ デッキ:赤軸

R2 コレクション:R1のデッキ デッキ:30得点アグロ

R3 コレクション:兵士8枚 デッキ:30得点アグロ

お互い初回プレイって事で妨害要素薄いやろと踏んで単体で30点取れるカードばっかぶち込んだジャンクデッキ持ち込んだら2戦目雑魚死したけど3戦目なんか通って勝った。

最終得点忘れちゃったけどなんとか勝った。コレクションで差が出た。

真面目に取り組むゲームではないが紙オタクがわちゃわちゃ遊ぶにはちょうどいいボドゲって感じだ。

 

 

Quarto

ボードゲームアリーナでしかさわった事ないな〜〜〜つってさわった。

結果3-0。指差し確認は大事。

 

 

HacKClaD

 

またしばいた。

フレアちゃんまた使おうかと思ってたけど同卓の方に使われてったので初回非推奨のアメリアちゃんを使用。

以下感想。前々回に書いたHacKClaD自体へのアレソレは除く。

 

 

アメリアちゃん(青の子)はデッキをガンガン強化してくキャラという事で、リシャッフルを挟まずに拡張カードを混ぜ込めるカードが基本デッキに入ってたりする。デッキの回転感覚掴んでないとやりづらいんで確かに初回プレイ非推奨だわ。

かなり点取って勝ったけど噛み合いがデカイ。ゲーム終了後にまあ盤面荒れなかったからね〜〜〜という旨の発言を店長から3度は受けた。言いすぎだろ。もっとドヤ顔させて

同卓の方が喋ってた「5回もプレイしたら構築固まるよね」問題が一番顕著なのがこのキャラ。拡張カードがほぼ全部入るから最終デッキ構成のパターンが……ほぼ無いぜ!とはいえ道中どのカードから入れてくかに頭悩まされるんでどっこいどっこい。

回収ドローンが雑に強い。

3軽減ドローンが5VP持ってるのはやり過ぎ。

リブートとクロスファイアでむちゃくちゃしようとしたけど上手く決まらんかった。目先の1点拾わずに後の3点につなげるプレイみたいなの、難しいね。

 

全体的に全キャラの打点上がってもいいかな〜とは思う。もうちょっと気持ちよく点数稼がせてほしい。ショットの劣悪効率どうにかならんか。

ミアちゃんが苦しい思いしてんの、手番順の影響がでかすぎる(事故らせても即座にリカバーされたり他人に掠め取られたりする)ので何かしら補填はあってよさそうだな〜と思うけどシーフが活き活きしすぎるゲーム嫌だな……

 

以上。

ちょっと後で追記するかもしれない。

ほなまた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談

 

3日後にまたしばいてきた。なんで?????

今回はまたフレアちゃんをさわった。クラッシュエッジを軸にガツガツ殴るビルドしてみたけどやってる事が赤とか紫の下位互換でまあ弱かった。修繕絡めるタイミングが無かったのも弱い。

結果はcladの動きが噛み合った店長の勝利。やっぱこのゲーム噛み合いなのでは?

次しばく時は(半年後とかで仕様変わってるだろうけど)リフレクション構えながら3,4番手反復横跳びする動きがしたいっすね。

 

来すぎでしょ