Twitter延長戦。日記とたまに記事。

関東エリア大会、ダグラーク握って10位だったよ〜日記【#ビルディバイド】

俺が会場で2番目に強いダグラークだ!!!!!!!

というわけでお疲れ様でした。

↓デッキと戦績

f:id:yulsumazi:20211127200448j:image

◯ 後手 赤黒ライオネル

◯ 先手 赤青黒ライオネル

◯ 先手 青黒スカウトブルーム

✕ 後手 青白黒ダグラーク

◯ 先手 赤黒バドラトス

◯ 先手 赤青黒アイオラ(地に潜む脅威型)

◯ 後手 赤黒バドラトス

 

デッキ解説は製作者そぉい先生のnoteを見てね〜

 

自分が気を付けてたプレイングは

・コマンドを構えてる時以外殴らない。ユニットを大事にする。

・5点まではライフで受ける。ショットを踏ませて盤面有利を作る。

の2点。

天空の城塞はコスト5以下のバスターが刷られる度に強化されてくテリトリーなんで、ダグラーク握るって人は参考にしてね〜〜〜詳しい事はそ先のnoteに課金してね〜〜〜

 

てなわけで以下日記

 

 

 

 

当日編

会場近くのホテルで起床。

朝から遠方で用事がある時はいつも遅刻しないか不安になって寝れない上にバカ早く起きてしまうのが常なので、朝ドタバタせずに済むのは本当に助かる。多少喉が痛いもののコンディションもいい。

そ先誰か氏と合流し会場へGO。歩いて5分の場所にあるの嬉しすぎ。

これが参加費無料の大会会場ってマジ……?

まず広い。机と机のスペースがちゃんと確保されてるおかげで移動したり席立ったりするのに不便しない。対戦中もジャッジ呼んでから来るまでが本当に早かったので他TCGも見習って欲しい。

で充電スペース。ビルディバイドの大会は受付からマッチング確認から結果報告まで全部スマホを使うわけなんだが、なんとANIPLEXさんからの誠意で充電機器がサービスしてもらえる。凄い。巨大な金の力を感じる……。

地元でデュエマやってた時の身内と4,5年ぶりに会ったりなんだりしてたら1回戦。

 

 

1戦目 ◯ 後手 赤黒ライオネル

アゴラで切札を落とすしょんぼりスタート。

城塞の機嫌が結構良かったのとウルフェンパンチ1枚目で切札踏んでくれたのと相手がライオネルの3枚目にアクセス出来てないぽかったのでいい感じに勝ち。

ラストターン、ライオネル立っててコマンド構えられてるわけでもないのにヴレッポから殴る凡ミスをするものの相手も謀略をダグラークに打ってくれたおかげで打点が足りた。

人類がダグラークのテキスト知らなくてよかった〜〜〜

 

2戦目 ◯ 先手 赤青黒ライオネル

1,2t目スキップしたものの城塞の機嫌が良くて勝ち。4連続で当ててたらしい。そら勝つわ。

 

3戦目 ◯ 先手 青黒スカウトブルーム

コンバットトリックで有利盤面作り続けて殴って勝ち。

ブルーム対面はカラル・バドラトスを立てて殴り切るのが勝利プランなんだけど、こちらの盤面にユニットが3体並んでる時にキャピタルブレイカーをダグラークに打ってくれたおかげで打点が足り、カラルバドラトスを待つまでもなく殴りきれた。

人類がダグラークのテキスト知らなくてよかった〜〜〜

 

4戦目 ✕ 後手 青白黒ダグラーク

まさかのダグラークミラー。こちらがダグラークのテリトリーを卓上に出した時驚かれた為、(まあダグが3-0してたら驚くわな……)と思ってたら相手もダグラーク取り出して目ン玉飛び出た。嘘でしょ。「ミラー練習してねぇ……」「俺も……」「上位卓からダグラーク一個減るの嫌すぎ〜〜〜」なんて事を話しながら対戦へ。

結果負け。敗因は何個かあるので羅列していく。

・基本スタッツの差

相手の採用してるバスターがナディヤ・バオングーロ・ライゾームの 5000/7500/9000 なのに対しこちらはアゴラ・カラル・ペガフォールの7000/7000/8500な為、7000ラインが息してない。突っ立ってるだけで戦闘に全然参加出来ていなかった。

・城塞の機嫌が悪い

城塞効果を数ターン外した上カラルが2連続で見え、ライフもレッドゾーンに達していない為泣く泣くスルー。そうこうしてる内に盤面有利を取られダグラークのスタッツがコンバットじゃ取れないスタッツに。

・引きの機嫌も悪い

前述の通りスタッツ差で負けており、お互いコンバットトリックを構えてる以上相手の高スタッツユニットを確定除去でしばき回していかないといけないわけなんだが、城塞効果で全部底に行っちゃった!

・ルールの勘違い

相手の場にユニット2体+ダグラーク、こちらの場にペガフォール+any、手札に百獣王という盤面。相手のスタンドフェイズかドローフェイズか城塞にスタックして百獣王を打たないといけないんだけど(ユニットの着地前に打てばいいか……)と完全に勘違い。城塞効果は「登場」で「プレイ」じゃないからユニット着地前にウィンドウは発生しないんだな〜これが。

このミスで思考がかなりぐにゃってその後のプレイもぐにゃぐにゃになっちゃった。

ビルディバイドは奥深い 投稿者:デッキビルダー拓也

・時間が無い

お互いユニット並べまくりエナジー立てまくりコマンド構えて待ちまくりなのでま〜時間を食う。相手がナディヤや新兵器開発でドローしている為相手の方が山札の減りが早く、LOするまで待つのが最良の勝ち筋なんだけどんな事してたら両者敗北が目に見えてるので選択出来ず。結果ペガフォールで殴らざるをえず、そうしてると相手のバオングーロが止まらなくてより相手の方に盤面が傾く結果に。

 

 

ダグミラーは知らねえよ〜と肩を落としつつ昼休憩。

昼飯の構築はこちら

おにぎりは余計だったんで羊羹と差し替えた方がいいです。

 

この後全勝すればオポネント次第でまだ目有るな〜というわけで切り替えて5戦目。

 

 

5戦目 ◯ 先手 赤黒バドラトス

相手のユニットをコマンドで全部取って殴って勝ち。

すべてが順調だったせいで何も覚えてねえ……

 

6戦目 ◯ 先手 赤青黒アイオラ(地に潜む脅威型)

ダグラークは青黒アイオラにガン不利付いてるんですが、環境上での立ち位置は悪いので「アイオラなんて1回戦で全部死滅するから……」と割り切ってたんですけどここに来て対面アイオラ。対戦前からガン冷えしてたけど蓋を開ければユニットがいっぱい降ってくる方のアイオラだったので希望が見える。

結果は……俺の盾が強くて相手の盾が弱かったので勝ち!

ダグラークの横寝かせて起き上がるテキストが多面取るのに一回だけ活躍しました。

 

7戦目 ◯ 後手 赤黒バドラトス

LOまで粘って勝ち。

対戦後、相手の方が「リヴァワートをウキウキでキープしたけど投げる機会無かった……」という旨の事を仰ってたのでデッキの中身がバレてない強みを再確認。

ここだけの話ですが、赤黒バドラトスでダグラークを相手にする時はバドラトス効果をすぐに使うのではなく1ターン待ち、次のターンに手札+バドラトス効果でリヴァワートを2体着地させると大体勝つのでオススメです。リヴァワート4枚積みましょう。

 

 

というわけで6-1。7回戦目は4番卓での対戦だしオポネント高かろ〜〜〜頼む〜〜〜と祈りつつ結果発表を待つが……名前は呼ばれず。悔し〜〜〜〜〜

と思ってたら

 

 

「惜しくもtop8には入れませんでしたが……top16の発表です!」

 

 

おいバカやめろ。負けてんだぞこっちは。

 

「10位、池粕さん!」

 

アアアアアアアアアアアアアアアアア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「よかったら手を挙げていただくなど!」

 

煽ってんのか!!!!!!!!!!!!おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

俺は力なくピースすることしか出来ませんでした。

 

 

 

 

 

その後はちばチャンで食って飲んでカラオケ行って豪遊して解散。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜楽しい休日だったね!!!!!!!!!!!!

当初の「オタクを全員ボコボコにする」という目標は9割型達成できたもののやっぱり勝ちきりたかったわけで。

とはいえ対面で直接戦って負けた同型握ってる相手がそのまま全勝優勝してったおかげで「あそこに立ってるの俺だったのにな〜〜〜」ではなく「予選で当たってなければ決勝でダグミラー出来たのにな〜〜〜」って気分なので、あんまり落ち込まずには済みました。ありがとうmisawa選手。そのまま全国も勝ってくれ。

 

 

最高の環境を整えてくれた運営の方々に感謝。ただ20階はもうやめてくれ。おれのクソザコ回線が繋がらん。

対戦した方々もありがとうございます!ビルディバイド、民度がいい……。

対面調整してくれた誰か氏、きりたにさんぐちさんに感謝。特にぐちさんのプレイは横で見ててめ〜っちゃ参考になりました!記事の方にも見てて感じたことが明文化されてて、やっぱちゃんと考えてプレイしてんだな〜と後に感動したり。

 

そしてそぉい先生に最大限の感謝を!!!!!!!!!!!!

こればっかだな?

 

またどこかでお会いしましょう。普段はガンナガンっていうボードゲームをひたすらしばいてるんでそちらもよろしく。今日から再販されてます(ダイマ)。

ほなまた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日編

f:id:yulsumazi:20211129233912j:plain

気合い入れるために髪をバッサリ切りました。

 

 

ちょっと前はこんな感じ

f:id:yulsumazi:20211129234744j:plain

ここ2年ほど髪を伸ばし続けてたんですけど、もう満足したな……って事で斬。

美容師さんにめっちゃ写真撮られた。「これだけ切る機会中々ないですからね。お得〜」お得て

 

その後は飯食ってそ先と合流して映画見て誰か氏と合流してホテルにピットイン。

EUREKA、変だけどいい映画でした。

 

ホテルの一室に集合。室内にあるちっちぇサイドテーブルをなんとか寄せ集めてプレマ1枚敷けるサイズの会場を設営。

前日の詰めとして赤黒ライオネル対面を重点的に練習。

張り裂ける大地増やしたのが効いてるね〜などと確認しつつ締め。

 

 

そして酒盛りへ突入……

f:id:yulsumazi:20211130005953j:plain

そぉい's 座右の銘ボジョレーのない冬は冬じゃない」

ツマミに生ハムと野菜スティックを買ったんですけど、セブンイレブンの野菜スティック美味いッスね。食べる前はニンジンの枠キュウリと大根の4枚目にしろよと思ってたんですけど実際食べたら食感に起伏が出来ていい感じでした。味は味噌マヨネーズが全部かき消すんで関係なし。
0時頃まで盛りあった後就寝。ボジョレーを全く割らずにカパカパ飲んでいた為、何度か喉の痛みで目を覚ますのだった……