Twitter延長戦。日記とたまに記事。

牛メモ

牛についてのメモ置き場。

あと牛についてなんか書いた時に牛をプレイした事のないフォロワーにもぼんやりと理解してもらう為に頻出する用語の解説。

牛ってなんだよって方はここの紹介記事とかを読むとなんとなく分かるかもしれない。

ルールブックはここ

http://www.arclight.co.jp/ag/errata/GWT_Rules_JPN_r2_web.pdf

 

 

 

 

用語解説

・牛

グレートウエスタントレイルというボードゲームの事。神ゲー

また、ゲーム中に使用する牛カードの事も指す。

グレート・ウエスタン・トレイル 日本語版

グレート・ウエスタン・トレイル 日本語版

 

 

江戸切子職人

職人の事。

グレートウエスタントレイルに江戸切子職人なんて存在しないし俺しか呼んでねえ

f:id:yulsumazi:20190804134622j:plain

f:id:yulsumazi:20190804134544j:plain

似ている

 

・建物

ゲーム開始時から盤面にある共有建物(1枚目)と江戸切子職人が建てる私有建物(2,3枚目)がある。私有建物の効果は建てた本人しか使えない。

私有建物にはA面B面があり、ゲーム中どちらか片方だけを使う。

なんか10aとか3bとか言い出したらこいつらの事。

ただ自分がAとかGとか言う時は実際に建ってる建物の番号じゃなくて場所の方を指してる事が大半なので注意。

f:id:yulsumazi:20190804133232j:plain

f:id:yulsumazi:20190804133235j:plain

f:id:yulsumazi:20190804133237j:plain

 

・拡張

グレート・ウエスタン・トレイル 拡張 北部への道 日本語版

グレート・ウエスタン・トレイル 拡張 北部への道 日本語版

 

 拡張のルールブックがインターネット上に見当たらないので追加された重要な要素だけ書いておく。

①手札交換トーク

使うと即座に2ドロー2ディスを行う。ゲーム開始時に1枚ずつ渡される他、アクションで手に入ったりする。

②支社建設

共通アクション(⚙⚙)で実行可能なアクション。手札の2牛を捨てる事で手元の支社コマをボード上部の支社マスに配置する事が出来る。配置すると様々な恩恵が得られる。出荷したディスクの置いてある土地、または支社を建設した土地と線路で繋がっている場所にのみ建設可能。 同じ土地に重複して支社を建設することは出来ない。

 

メモ

・攻略記事


・写真とか

f:id:yulsumazi:20190804133239j:plain

 

 

とりあえずこれだけ。必要に応じて追記