Twitter延長戦。日記とたまに記事。

8/3 牛

どうもこんにちは、池粕です。

今日はボドゲ部で牛をしばきました。ところで牛をしばきましたって書くと邪魔だゴッ太郎を思い出しますね。

というわけでこの世で3人くらいにしか需要のなさそうな文章を書いていこうと思います。 

また、知識が無いとマジで何言ってるのか分からんと思うので理解の助けになりそうな副読本もご用意しました。

公式ルールブックのpdfとかあるんで適宜読み込んでくれよな……

 

 

以下覚え書き。(記憶を頼りに書いてるので一部行動が前後してる可能性アリ) 

 

f:id:yulsumazi:20190804181705j:plain

終局図。ここから展開を予想してみよう!

 

 

・4人戦_2番手_白

1a 2b 3b 4b 5b 6b 7a 8a 9a 10a 11a 12b

共有建物の位置が悪すぎて阿鼻叫喚。

落石タイルも3個降ってきてさらに悲鳴。

しかも労働者市場1段目/江戸切子3牛おじ1 2段目/江戸切子1牛おじ1技師1 みたいな場で地獄の始まりや!

最短の支社タイルがノーコスト建築、さらに上記労働者市場状況もあり明らかに江戸切子軸が強そう。

 

 

1周目。 

共通アクションで最寄りに支社を1個建設。これが後々効いてくるんですよ(伏線)

1番手(青)E-F間1a建築で手数料を搾り取る構え。自分も便乗して隣に1a建築。

この時点で江戸切子4ボーナス+支社建築を使って1a→7a(8a)→10aと建築、あとG-カンザス間に一歩移動立てての高速出荷サイクルを目標に。

ちなみにこれはブン回り行動カツカツパターンの想定であって実際10aを建てるなら序盤のマス目の方がいい。牛買い建築雇用と踏みたいマスが終盤に固まっている為。

1番手(青)江戸切子2人雇用。お上手。

序盤江戸切子で競合するのが嫌なので初手牛おじ雇用。

2週目に牛おじ3,4人目雇って3,4出荷目に3牛*2, 2牛*2 で10育種価行けたらな〜という見通し。

初手出荷はカンザス。拡張ナーフでダブルカンザスは完全に死んだけど自分は初手カンザスに未だ肯定的。金回りで苦しむのが嫌、労働者市場での差し合いに負けるのが嫌、という従来通りの考えに加えて拡張で出荷先が減った事で育種価をキッチリ上げていかないとコロンビア-セントルイス・シカゴ-デトロイトの-5点がまあ発生してしまうのでだったらカンザスに出荷した方が得、といった考えから。

ディスクは1金。支社建設は2週目で絶対使わんから後回しに……という考えからだっったんだけどメンフィスに置けるようにしとくのは実際強力、痒い所に手が届くんでやっぱ初手支社建設ディスクが板かね。

あと4番手(黄)が1手番遅らせて労働者市場2段目から2人雇用とかしてた。お上手。

 

2週目。

青牛購入。G-カンザス間のマスを確保しておきたいので3a建設。でもこの位置の3a死ぬほど弱いから(踏んで効果全部使ったら手札2枚少ない状態で出荷フェイズに移るゴミ)絶対2bでよかった。出荷前に手札調整も出来るし。

あとは牛おじ3人目確保して出荷。育種価5で出荷先はセントルイス。ディスクは支社建設。

この時点で各々の戦略が

1番手(青):江戸切子 2番手(白):牛+江戸切子 4番手(黄):牛

といった感じに。3番手(赤)はなんかよく分からんけど建物をクッソ鬱陶しい場所にばっか立ててきやがる。頼むから死んでくれ♡

 

3周目。

セントルイス上支社タイルで金策。-8点と引き換えに富豪に。

牛おじ*3で赤牛と黄牛購入。3aとかいうgmを4bにとっとと改築。4bサイキョー!

労働者市場に江戸切子1牛おじ3という状況で4番手(黄)が牛おじ*2を雇用した為、残った江戸切子*1牛おじ*1を雇用。

4bを踏んでデッキカットを挟みつつ手札交換。ここで3周目に買った3牛のどちらかを引ければ10育種価届くという局面で運良く引き込む事に成功。牛の神に感謝。

ありがたくデトロイトに出荷。ディスクは+2歩移動。手札を増やすよりもはやいとこE~Gのマスを踏みに行ける方が強いと判断。3金も降ってくるしね。

出荷時のボーナスで目的カードを拾う(強制)のだが場の4枚ともロクなカードが揃ってないのでトップガチャに賭ける事に。これまた運良く「3牛*3+駅マス*1」という既に条件の3/4達成してるカードを入手。牛の神に感謝すると共に、支社マスの駅どちらかをアップグレードする事が目標に追加。

 

4周目。

4牛購入!出荷!終わり!

マイナス勝利点の出荷先しか無かったので泣く泣くシカゴに出荷。みんなこういう時のケアの為にメンフィスに出荷出来るようにしとこうな。ディスクは証明書。

1番手(青)が10aを建築。おっマズいぞ。

 

5周目。

労働者市場を見ると江戸切子*2を雇用出来そう。時は来た。

共通アクションでミルウォーキーとその隣に支社建設。この周回の出荷先を確保。

江戸切子*2を雇用。時は来た。

ボーナスで1aを7aに改築。儚い命だが精々通行料を他家から巻き上げてくれ。

4bで手札を整えて出荷。無事11育種価届いたのでミルウォーキーに出荷。ディスクは証明書。ついに俺の時代が始まる……

 

6周目。

行くぞ行くぞ行くぞ!!!!!

Bに移動!インディアンと交易して金を巻き上げる!

共通アクション!ノーコスト建築支社タイルとミルウォーキー下の駅に支社を建設!!!

支社タイル効果!7aを10aに改築!!!!!

駅効果!15金をペイして江戸切子職人を駅長に任命!!!!!移動速度ディスクをシュート!!!!!!!

……決まってしまった。欲を言うならもう一周早く達成したかったところですが十分な速度で目標強ムーブを決められるとあまりにも気持ちがいい……!

目標カード(4勝利点)の条件を達成しつつ8勝利点と永久証明書をゲット。さらに江戸切子職人の4人目枠が空いた事でさらにボーナス効果を発動させに行けるというこの完璧すぎるプラン……うーん天才か?

 

それじゃ10aを踏みつつ一旦止まって牛おじを雇用してから出荷。

5牛を買いたいのと労働者の5,6人目は4勝利点がついてくるので丸めの選択肢。

出荷点は18育種価に届きませんでしたが問題なし。高速周回システムを生かしてクリーヴランドピッツバーグ・ニューヨークの3都市に出荷するのがこれからの目標なんで、ニューヨークはあと2周の内に踏めればいいです。

出荷先はクリーヴランド。ディスクは手札上限。これで安泰。

 

7周目。

高速周回行くぜ!!!!!

移動!移動!!出荷!!!19育種価!!!!移動速度ディスクをニューヨークにシュート!!!!!(この間2歩)

 

8周目。

またもや高速周回。他家の位置的に最速2歩で出荷まで漕ぎ着ければ最後から二番目の出荷になり、誰がゲームを終わらせるかじりじりと捏ねている他家を尻目に得点効率の高い手が取れそうだな、というのが理由。

ピッツバーグに出荷して雑に手札交換ディスクを投げつけ。

 

9周目。

最後の周回。

ミルウォーキーに出荷した時手に入った目的カードやニューヨークに出荷した時手に入れた駅長タイルを睨みつつ、あと2,3手でどれだけ得点を伸ばせるか勘定する。

色々計算した結果、それらをガン無視して江戸切子職人を雇いつつボーナス使って10aを11aに改築するのが一番良いと判断。

インディアンと交易してたら3番手(赤)がゴールインしたのでそのまま10aを踏みつつGまで行って江戸切子職人を雇用、予定通り10aを11aに改築。ついでに牛おじも雇って4勝利点を取ってゲーム終了。

 

 

・得点計算

f:id:yulsumazi:20190804175522j:plain

左から手番順。

という事で勝利!!!!!

強ムーブ押し付けれたつもりでしたけど案外接戦でしたね。レベルの高さが伺える……

というかシカゴ-デトロイトの-5点が痛すぎたな。ニューヨークまで出荷しておきながら都市マス勝利点差し引き0点やんけ。

みんなもちゃんとメンフィスに出荷出来るように支社を建設しとこうな!

動きに関しては上でもセルフツッコミ入れてる通りちょくちょくミスってたけど大事な所は抑えれてたかな……終盤カンザスに高速で突っ込むムーブとか自画自賛したい。

そんなわけで4人戦初勝利でした。

牛上手いボーイのフリしてますけどなんやかんや勝った事無かったんで大変嬉しい。

や、他のボドゲ部員が上手すぎるんすよ……なんならこの後追加でプレイした3人牛でボロ負けしてますからね。

 

 

 

以上。みんな、この文章の何割を理解出来たかな?

さっぱり分からなかったそこのお前!!!!!

意味分からん文章ここまで読むとか文学的マゾか……?

まあグレートウエスタントレイルはワイが熱中するぐらいにはいいボドゲなんで、少しでも興味を持ってくれたら幸いです。この文から興味持つ要素皆無やけどな。

そして一緒にグレートウエスタントレイルで遊ぼうぜ、フォロワー!(どこで?)

声かけてくれる人間がおったら頑張って機会セッティングするのも辞さない構えなんで、よろしゅうな……

 

ほなまた