Twitter延長戦。日記とたまに記事。

8/5 俺が江戸切子職人だ

どうもこんにちは、池粕です。

今日は歯医者行ったあとボドゲしばいてた。

歯医者では院長から講義を受けてた。

f:id:yulsumazi:20190806120407j:plain

レジュメまである

顕微鏡で自分の歯垢見せられるし俺何しに歯医者来たんだ(講義は普通に面白かったです)

 

f:id:yulsumazi:20190806120549j:plain

しばいたボドゲはこれ。ノイシュヴァンシュタイン城っていうボドゲの続編で、今度はルートヴィヒ君が

「ベルサイユ宮殿ええなあ……せや!ワイもベルサイユ宮殿作ったろ!」

と思い立ったのでその無茶振りにみんなで応えよう!という内容。

つまり今回建てるのはベルサイユ宮殿ではなくそのパチモンである。タイトルの"新"ベルサイユ宮殿ってのはそういう事。ホテルニューアワジかよ(違う)

f:id:yulsumazi:20190806121817j:plain

白鳥大好きルートヴィヒさん

開封なんでタイルをランナーから切り離してたんすけどこれがバカみたいに多い。最近のボードゲームはカード使うやつばっかだってのによお……正気か?狂王の名は伊達じゃねえや

f:id:yulsumazi:20190806121958j:plain

木屑がめっちゃ散らばる

f:id:yulsumazi:20190806122335j:plain

実ト

f:id:yulsumazi:20190806122452j:plain

全く同じ様なタイルが94枚。正気か?

f:id:yulsumazi:20190806122543j:plain

300個。正気か?

ルールはそのまんま、みんなで作る版ノイシュヴァンシュタイン城って感じ。盤面が共有になったおかげでタイルの取り合いだけでなく配置で直接相手を殴る事も可能になったぞ!

ちなみに前作ノイシュヴァンシュタイン城は無秩序建築ゲー。今回は建物タイルの形が正方形固定なのでしっちゃかめっちゃかな形状にはあんまりならないぞ。

 

f:id:yulsumazi:20190806123509j:plain

2人プレイ時の終局図

実際プレイしてみて出来上がったニューベルサイユ宮殿はこんな感じ。

「女王の寝室の真横に冷凍室があるってなんだよ……一体何冷凍してるんだよ……」みたいなツッコミどころが発生する楽しさはノイシュヴァンシュタイン城から変わらずですね。

f:id:yulsumazi:20190806123926j:plain

得点ボード

初プレイは雑に勝利。2人プレイだと全力殴り合いゲーでしたが3,4人プレイ時はもっと協調の姿勢を見せるのが勝利のカギになるんやろうなぁ……

見た目インパクトがあってルールはシンプルされど奥深い(あと実ト)。

 初開封時に木屑がめっちゃ散らばる事とタイルの切り離しに謎に労力使わされる事を除けば良ゲーです。オススメ。

新ベルサイユ宮殿 ~ルートヴィヒの新たな夢~ 完全日本語版

新ベルサイユ宮殿 ~ルートヴィヒの新たな夢~ 完全日本語版

 

 

ほなまた