Twitter延長戦。日記とたまに記事。

ガンナガンをしばく会を解説する会を解説する会

タイトル言いたいだけテキスト。

 

動画を作った。

動画編集、それこそ #みんなで作ろう千羽鶴プロジェクト 以来だな……

 

 

動画だけ見ても何も意味が分からない(本当にただ鶴の折り方を説明するだけ)ので、何これと思った人は↑のトゥギャッターを読んでください。

 

 

・制作環境

PC:MacBook Air(2015年の)

7年前のPCってマジ……?就職したら速攻で買い替えます。

5年も使ってたらストレージが変なファイルで圧迫されまくってにっちもさっちも行かなくなったので動画編集するにあたって初期化しました。

 

動画編集:DaVinci Resolve 18

ダヴィンチ繋がり。MacでAviutlを使うのは面倒なので。

やりたいと思った操作は全部出来たのでGOOD。

 

画像編集:CLIP STUDIO PAINT

サムネ作るのに使った。カード画像の切り抜きとかにも。

カード画像は髙須氏にスキャナーでウィーンとやってもらった。感謝。

 

 

・使用素材

 こっちにまとめた。

対戦中のBGMは作業用かまみくっていう好きなラジオのOPから拝借。

対戦前は同作者の楽曲。同じ作者の曲で固めたほうが雰囲気がいい?地続き感がある?のと音量調整が楽でいいので。

対戦後はサードニキがsoundcloud上げてた曲から。こういうBGMって一曲はオリジナルのんが欲しいよな……ドニキに依頼するか→ニキ「依頼溜まってるから許して……」「既存楽曲はフリー素材ッス」→soundcloud漁ったらめっちゃいいし雰囲気もちょうどいい曲あるじゃん!って事で拝借。

 

 

・その他

サムネの作り方分かんね〜となったので、もう丸まんまパクった。

動画の内容も凄いのでみんな見よう。

編集を参考には……したくない。バカみたいな作業量が目に見えているので。

 

 

・動画について

生放送だけ垂れ流すのもな〜

+よくある対戦動画作るのもな〜

=解説するか……

という。

幸い素材だけは既にバカほどあるし。

 

ほんとは髙須氏と二人喋りする予定だったんだけど(右下に謎の空間があるのはその名残)俺が準備不足だったせいでタイミングが合わず、結果初回は一人喋りになっちゃった。

次回からは2人でくっちゃべる感じになります。

自分の声質が終わってる事自覚してるんで嫌なんですよね、一人喋り。

 

実際編集してみた感想としては、思ったより楽。

「ハクメンは〜〜〜弱いっすね。」

って発言だったら

「ハクメンは〜〜〜(テロップ挿入)弱いっすね。」

って調子で入れるようにしてるので、発言聞いた時点で一時停止してオブジェクト作ればいいんで手間がかからんすよね。タイミングも字幕と違って多少雑でもいいし。

 

ガンナガンのプレイ解説、とりあえず「なんでそっちのデッキから引いたか」について話すのがベターだなと感じた。

手札にあるカードは大体全部使う&使いみちが限られてるのもあって、一番やり込み差がわかりやすく出るのってそこだと思うし。

 

本当は15分ぐらいに収めたかったんだけどピックから喋ってたら20分超えちゃった。

15分と20分、10分以上差があるから痛いんだよな……

喋る元の動画も弄りつつ解説音声も載せて〜ってやってると編集量が増えて大変って事が身にしみたので、今後は事前にカット編集した動画を見ながら録音、って形にしようかと思います。補足入れれる以上、語りたい内容を全部喋る必要もないしね。

 

 

・今後の

とりあえず俺が忙しくない内は週一ペースで上げれればな〜、と。

音声の収録さえしてしまえば2,3日で作れそうなので。

あと会解説会の話題からは逸れるけど、大村卓の方で月一ペースでリモート大会を開こうと思っている。

オバヒ発売時も身内で毎週大会すっべ〜って意気込んだけど、年一新弾のゲームで週一大会は険しいという事がよく分かったので。

第二拡張も予定されてるし、そこまでゆる〜く動き続ける事を目標に動かそうと思います。やる気民がいたらそれはそれで開催ペース増せばいいだけの話だしね。

兎にも角にも動いてる感が大事かなと。

6/23 会解説会#2

6/24 会#7

6/25 大会

の予定。

 

 

 

以上隙有自分語でした。ほなまた