Twitter延長戦。日記とたまに記事。

ガンナガンW SHOUTのHPが公開されたので情報をまとめたり予想したりの殴り書き

ガチ殴り書きだぜ!

大体情報公開時に俺がTwitterで叫んでた事のまとめだぜ!

なんで、いかがでしたかブログみたいなんを期待してたらごめんだぜ!

 

sites.google.com公式HP

 

sites.google.comと公式HP内の色々情報載ってるページ。

 

 

HP

 

・キャラ

まあ見てもらったら。次はメガネっ娘が……来る!つって来なかったのでしょんぼりしてます。ショタは来たね。

>バンド【声帯兵器】

良すぎ。keepdryはM3で音源を頒布しろ。

>ネット治安維持部隊【聖歌隊

自治厨だ!ガンナガン世界にもインターネットあるんすね。我々のそれとは違うかもだけど。

追記.ガンナガンの舞台であるクソデカビルの名前がネットだったわ!失念。

ナナネさんはお腹を壊すといけないので腹巻きとか付けてください。

 

・機銃

相変わらず名前は妖怪から。

ヒカギリ→蛇の妖怪らしい。ググっても265件しかヒットしねえ。

www.nichibun.ac.jp>ヒカギリとは山の神か水神の変化で、首に輪がある小柄の蛇。

>"首に輪がある"

ようこんなの知ってたね〜〜〜〜〜

別の妖怪だったらすまん。

 

ロクロ→ろくろっ首

ダイダラ→ダイダラボッチ

モウリョウ→魍魎

コダマ→木霊

バク→獏

まあそのまま。魍魎は総称としてのイメージが強いけどメガテンにいるのね。

 

ヒカギリはデリンジャーが元だろうけど、"デリンジャー"が元々固有名詞だから紹介文で使わなかった感じかな?

ロクロのコーナーショットってのは初めて聞いたけど、名前の通り建物等の角から体を出さずに射撃するために銃身が斜めってる銃らしい。へ〜〜〜。ロクロは可変の銃身ちゅってるし、銃身が蛇腹みたいに動くのかね。

バクはパッケージイラスト公開時にリベットガンだと思ってたらテーザー銃だったわ。

匂わせでした。

 

・技能

通常とオバヒは技能イラストをくつがえる先生が書いてたけど今回は撃鉄先生。連載忙しいんかな。

twitter.comエコの技能名はナンバーガールの曲名が元ネタ。

OMOIDE IN MY HEAD

EIGHT BEATER

透明少女

 

こういうイラストで過去の機銃(エンラ)が登場するのよくないですか?僕こういうの好きです。

 

・内容物

>取扱説明書  1枚

>世界観資料 1枚

>カード  全 65種 142枚  

今までは表に説明文、裏にショートストーリーって感じだったけど2枚に分けられてる。そんだけどっちも分量多い感じかね。楽しみ〜〜〜〜〜

全65種中、銃士4種技能12種機銃6種。残り43種類。

大体1デッキあたり7種類で、オバヒと同じく3枚積みのカードが多く動きの再現性が高そう。

 

>エラッタカード 3種/3枚

叩きつけのエラッタみたいなんはなく、銃士と機銃だけっぽい。

後に書くけど、アマタの銃士カードは確定。

あとはサヨナラのナーフと陽炎のバフとかかな〜〜〜

 

・スタッフクレジット

>テストプレイ

>しの(ネクストプレイ)

草ァ!!!!!!!

MD以降ネクストプレイの動画見るようになって「ネクストプレイの〜しのです!」「め〜〜〜っちゃ!」を擦りまくってたので草なんだ!

追記.ネクストプレイのしのです!さんの口癖は「め〜〜〜〜〜ちゃくちゃ」であり、「め〜〜〜っちゃ!」は大崎甘奈さんでした。混同してしまい申し訳ありません。

 

 

いつも遊んでいただいている皆様へ

本題。

ルールのあれそれの他、潰れて見づらいけど新カードテキストが頑張れば読める。

 

 

・ルール変更点

>1、ゲーム開始時にドローする山札の決定が、両プレイヤー同時ではなくなりました。

いいね!

同時って競技的じゃなくね?ってのとリモートでやると不都合なのとで、大村卓でリモートデュエルする時は先手からドロー選択するのを導入してたんだけど、公式ルールになった。採用されたわけじゃないが採用されたみてえで嬉しいな……ニチャニチャ

 

>2、「裏向きの機銃」という状態が新たに追加されました。

マカの技能発動時に使用不可になるやつが位相として制定された。

4/14追記.マカの効果と裏向きは別モンでした!

バクとかアハトの『システムダウン』なんかで使うのかと予想。

あとエラッタカードのうち1枚がマカで、スクランブルとかのテキストが分かりやすくなったみたいにテキストが変更される説もある。

 

>3、新たな勝利条件として、「対戦相手の機銃が 2 つとも裏向きになる。」が追加されました。

なんとも言えん。

 

 

・今後のゲームバランス調整について

>今後、『ガンナガン』シリーズでは面白さとゲームバランスの維持のための措置として、 「CORE SET」と「EXPANSION SET」の2つをまとめたものを「ブロック」と呼称し、ブロック単位でのゲームバランス調整を実施していきます。

いいね!某よにとかカードプール多すぎて環境が機能してへんねんとは一生言われてるので、こういう感じでちゃんと環境調整しますって宣言するのは良い。

ただでさえ後出しの環境調整やりづらいボドゲだしね。下環境では今後もナトリが暴れ散らかします。

あと第2拡張が出ることも確定ぽいね。シャドバとかハスとかは 本セットと本セットの間にミニセット挟んでリリースしてるし、それ真似る感じかね。

BLOCK3も頼むぞ!!!!!!!!!

 

 

・過去セットと合わせた遊び方(アンリミテッド)

シャドバのアンリミ、ハースのワイルドみたく下環境が制定。

環境調整はスタンダード基準ちゅってるのでそれに合わせてレギュレーションを切り分けるのはえいね!

で新しくアンリミ用のルールが制定されて、その場で使用するカードプールをランダムに選択するようになった。

急にボドゲっぽくなったねぇ!

機銃カードはライト、ヘビー、スペシャルごとに分けて、ランダム2枚ずつ選んで使用する形に。

機銃の分類、ほぼほぼ説明書にしか登場しない空気要素になってたのでここにきて大きな意味がついたのは偉い。オタクはすぐ伏線回収とか言っちゃう。

最終的にランダムに選ばれた4銃士6機銃のプールからいつもの1セット戦なり2セット戦なりを始める形。今まで以上にアドリブ力が求められるいい塩梅っすな〜〜〜

 

>臨機応変に立ち回り、最強の銃士であることを証明しましょう。

 

証明するか。

 

 

・カードテキスト

なんとか読み取れる分だけ拾ってみる。わかんないところはハテナ

 

エコ

速2 札4

自分のターン終了時に回復2

 

静式可変突撃銃 ロクロ

重量4 装填6 最大6

1-1/2-3/3-5

(この???????である)

この機銃の射撃時、装填されているカードを全てボルテージに置く代わりに、3枚まで選びボルテージに置き、その枚数に対応するHITを相手に与える。

 

継型機関連銃 モウリョウ

重量8 装填2 最大6

6-10

この機銃の射撃時、自分のデッキを1個選び、その上から?枚までこの機銃に裏向きで装填する

 

拡音轟器 コダマ

重量6 装填1 最大8
自分のターン終了時、相手にXHIT
その後、カードが1枚以上ある相手のデッキと自分のデッキを1つずつ選ぶ。
前者の上からカードをX枚捨て札に置き、
後者の上からカードをX枚ボルテージに置く。
Xはこのカードに装填されている枚数に等しい。

 

多分大体合ってる。ロクロのカッコ書きが全然読めん。

あとアマタが速度4札4になってるので、エラッタのうち1枚はこれで確定っぽい。

よかったね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!世界変わるで!

 

 

 

 

 

・感想

楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!